京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up47
昨日:69
総数:245613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5年生 What study do you have?

画像1
 外国語の学習では,時間割を英語で言えるようになった子ども達。
 今日は,グループで考えた夢の時間割を発表し合いました。
「What do you have on Monday?」
とたずねられると,「I have〜」とみんなの前で,堂々と伝えていました!

5年生 自分の名前を!!

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で,今日は,自分の名前を縫いました!!
 自分の名前をチャコペンシルで下書きし,その上をなみ縫いを使って,縫っていきました。「先生!自分の名前ができたよ!」と満面の笑顔で伝える姿から,自分でできるようになった喜びや達成感がにじみ出ていました!日々成長!色々なことができるようになってます!!

5年生 自分を支えてくれている人

画像1
画像2
画像3
 ソフトボール選手の上野由岐子さんの姿を通して,みんなで「自分を支えてくれている人」について考え合いました。「たくさんの先生方に見てもらい,きんちょうしました。」とその日のふり返りに書いている様子も見えました。でも,子ども達は,一生懸命上野さんの気持ちを考え,自分事としてとらえていました。そして,いつも自分の周りには,「友達」「家族」「先生」「コーチ」・・・・とたくさんの人がいることに気づき,「お礼を言いたいです。」「何か自分も支えになりたいです。」と発表していました。この気持ち,先生はとっても素敵だと思います。先生も,みんなに支えられているな・・・と感じました。だから,まずは,周りの人のために,自分にできること,見つけたらすぐに「やってみよう!!」

5年生 何度も挑戦!

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習で,「マット運動」に取り組んでいます。
 ねらい1は,「今できる技を連続して美しくまわる」です。着地のグリコポーズ,友達へOKサインを送る姿,協力し合って活動するところ,最高です。
 ねらい2は,「少しがんばればできそうな技に取り組む」です。何度も練習し,友達が新しい技を成功させたときに,一緒に喜ぶ姿,拍手する姿に先生は心が温かく,幸せな気持ちになったよ。

5年生 GIGA!!

画像1
画像2
 総合の学習で,「守れ!地球環境」というテーマに沿って,一人一人が気になっている問題や地球環境のことなどをみんなで話し合ったのち,個々が追求した課題を決め,インターネットを使って調べました。今年度から,一人一人にタブレット端末があり,調べるスピードもずいぶん速くなりました。調べる姿がキラリと輝いています!!

5年生 LET's Study!

画像1
 外国語の学習で,友達と時間割をたずね合いました。
 「What do you have on 〜」各曜日に何の教科がたずねることができるようになり,ペアトークしました。協力し合って,ペアトークする姿を思わずパシャリ。教え合い,助け合って学び合う姿が最高です。

5年生 四穴ボタンに挑戦!

画像1
画像2
画像3
 今日は,ボタンづけの第二弾。「四穴のボタンどめ」に挑戦しました。この前,二つ穴ボタンをつけたので,子ども達は要領を得て,とってもスムーズにつけることができました。「やった!できた!」「先生,見てください!」という嬉しい声に,私もともに喜びました。小さな事かもしれないけれど,クラスの仲間が何かできたとき,一緒に喜び合う瞬間を大切に歩んでいきたいです。嬉しい時も頑張る時も,心を合わせて全員笑顔!

5年生 部活動開講式

画像1
 今日の中間休みに部活動の開講式がありました。
 子ども達が自分で選び入部した部活動。子ども達からは,「はやく部活動が始まってほしいです。」「楽しみです。」と期待感が高まる声がたくさん届きました。
『継続は力なり』この1年間頑張って力を発揮していこう!

5年生  栄養バランスのよい食事

画像1画像2
 学級活動の時間に,食の学習で「栄養バランスのよい食事」について考えました。「主食・主菜・副菜」のポイントをもとに,栄養バランスのよい食事をGIGA端末を使って,考える姿が見られました。献立をたてるのに工夫したポイントを発表し合いました。自分の好きな食べ物だけでなく,栄養バランスを考えて,食事をしていこう♪

5年生 キラキラがとまらない

画像1
画像2
画像3
 毎日,帰りの会でその日のキラキラシャワーをあびています。
 嬉しいな…と思うことは,毎日,友達の良い所を見つける心を持っている仲間がたくさんいることです。一日の終わりをハッピーな気持ちで終えることができるよ。
 いつも,みんなのためにありがとう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp