京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:52
総数:245952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

和太鼓の部活動

 第1回の和太鼓の部活動の練習風景です。
毎週月曜日が,活動日です。
 早速,ぶちあわせ太鼓の練習を始めました。
みんな,覚えるのが速く,力強くたたけました!
 これからの活動が楽しみですね。

画像1
画像2

理科の学習『天気の変化』

 今日の理科の授業の様子です。
「天気の変化」の学習をしています。
雲画像を観て,天気の変化について考えました。
西から東へ・・・と雲が移動していきます。
ということは・・・天気は予想することができるかも
しれない,という学習でしたね。
画像1
画像2

「1年生を迎える会」に向けて

 今日から委員会活動が始まりました。
計画委員会は,今年度もアルミ缶を集めて,何か
人の役に立てることにつなげていきたいと思い
毎週木曜日に集めていきます。ご協力よろしくお願いします。
 5月の『1年生を迎える会』に向けての役割分担を決め
そして体育館の飾りつけとして「こいのぼり」を
つくることにしました。早速,それぞれの個性豊かな
こいができました。
 今年の計画委員も頑張って学校をリードしていきます!!
画像1
画像2
画像3

絵の具で色づくりをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 3原色で色づくりをしました。
ようせいに色をつけていきます。混ぜると
いろいろな色がつくれますね!
 図工の楽しさを味わいましたね。
また次は筆づかいの学習をします。
 完成したら,階段の掲示板に掲示します。
今は習字「成長」を掲示しています。

スポーツテストをしたよ!

 今日の体育はスポーツテストの「立ち幅跳び」をしました。
自分たちで役割分担をして,2回跳びました。新記録を目指して
ジャンプ!がんばって跳べました!
 その後はリレーをしました。学年で4チームに分かれて
全力で走りました。1回目終了!
「もう1回したい!」という声・・・
2回目も全力で走りました。時間をうまく使って2つのことを
みんなで楽しめましたね。
画像1

音読大会をしたよ!

 今日は第2回目の音読大会をしました。
「のどがかわいた」の好きな場面を音読します。
その場面を選んだ理由を話してから音読をしていきます。
みんな練習の成果を発揮して以前より工夫して音読していることが
よく伝わってきましたよ!
 3回目が楽しみです!
画像1
画像2

スポーツテストをしています!

 昨日は「ソフトボール投げ」をしました。
今日もスポーツテストをしました。
「反復横とび」と「長座体前屈」です。
 初めてする子もいましたが,少しでもいい記録を
目指してがんばりました!
 来週もまたいろいろな項目に挑戦しましょう!
画像1

新年度スタート!

5年生は,2クラスになりました。
これから1年,頑張っている様子をお伝えしたいと思います。
どちらのクラスもやる気いっぱいで,良いスタートがきれました!
 早速いろいろな学習を進めています。
4年生の学習の振り返りのテストもしました!
心機一転,文武両道で頑張っていきます!
応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

発育測定

画像1
画像2
 今日は5年生の「発育測定」の日でした。
身長と体重そして座高も,はかりました。
 背が伸びた!体重が増えた!・・・・
と嬉しそうにしていました。
 教室ではいい姿勢で学習に取り組んでほしいです。
昨年度からの「ぐう・ちょき・ぱあ・ぽん」を
合言葉として,良い姿勢を心がけていきたいと思います。
 今日から給食が始まりました。
おいしい給食をしっかりと食べて,大きく
成長しましょうね!

道徳で「ビデオ」を観て・・・

 道徳の時間に学年で「ビデオ」を観ました。
 カカオの実をとる仕事をしている兄弟の生活の様子を
観ました。その子たちは,カカオの実は何になるのか・・・
知りません。
 日本にきてチョコレートになるのですね。それをみんな
は食べている・・・。いろいろと考えるいい機会になりました。
 道徳で大切なことをこれからも学んでいきましょう!

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 クラブ活動
3/10 6年生をおくる会 諸費等引落とし日
3/13 町別集会

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp