京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:18
総数:246110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
体育の授業でソフトバレーボールをしています。ボールを落とさず、仲間につなげる難しさに苦戦していますが、なんとかつなげて取った点数は、特に喜んでいます。チームで点数を取る喜びを少しでも多く分かち合えれば良いなと思います。

金属はどのようにあたたまるのだろうか?

画像1
画像2
画像3
 金属をあたためると、どのように温度が広がってゆくのか実験しました。あたためる金属の大きさをかえたり、棒のあたため始める場所を変えたりすることで、あたたまり方の決まりを見つけることができました。安全に実験することができて良かったです。

書写

画像1
画像2
画像3
今回はいつもと違い、床に座りながら「美しい空」という字を書きました。初めての座った状態の書写は難しく、苦労しながらの学習でしたが、納得できるまで一生懸命に書ききることができました。

よいところ見つけ

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の二分の一成人式に向け、準備しています。今回は、4年間一緒に勉強しているお友達に、自分のよいところをインタビューしあいました。自分で思っていたよいところだけでなく、自分では気付くことができなかったよいところも聞くことができ、とても喜んでいました。新しく発見できたよいところを育てて、自分の強みにしてほしいです。

ドンじゃんけん

画像1
画像2
画像3
 外国語の時間恒例のEnglishドンじゃんけんをしました。新しく覚えた、単語を言えたら前に進んでいくのですが、毎回白熱した戦いが繰り広げられます。言えなくて困っているお友達がいたら、周りのみんなが優しく教えてあげられるのが、4年生の素敵なところですね。

なわとび・ゆっくりペース走

 冬休みで動いていなかった体をめいっぱいに使って、体を動かすことの楽しさを感じています。なわとびでは、少しずつ運動能力が積み上げられ、去年よりとべるものが増えていることを喜んでいました。ゆっくりペース走もしんどすぎず、気持ちよく走れるペースを模索中です!
画像1
画像2
画像3

ほってすって見つけて

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で、初めて彫刻刀を使いました。初めての彫刻刀でも、彫るためのルールや彫り方を真剣に聞き、安全に活動することができました。力のかけ方や刀の種類で彫り後が違うことも知ることができたので、たくさん挑戦して、思い思いの版画ができれば良いなと思います。

冬の楽しみ

画像1
画像2
画像3
 冬の行事や冬休みに行ったことをもとに、かるたを作って、かるた大会をしました。みんなで作ったオリジナルかるたは、同じような文章や絵もあったのでおてつきだらけの大会になりましたが、みんなで楽しみながら冬の行事を感じることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp