京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:64
総数:245319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

4・5月のお誕生日会

 今日は4・5月のお誕生日会をしました。
まず,お誕生日カードを渡しました。学年全員のメッセージが書かれています。いつまでも大切にしてくれることでしょう。その後は,係の出し物やゲームをして,みんなで楽しみました。
 次回は6月です。またみんなで楽しめるように勉強も全力で挑戦!
画像1
画像2

4時間目「学活」『成長する体』

 4時間目は,自分たちの体についての学習でした。
成長するに従って,男女の体のちがいや発育の仕方の違いと個人差が有ること,それを知って,これからも男女仲良く協力することの大切さも学習できました。
 休日でしたが,みんなしっかりと話を聞き頑張れましたね。
画像1
画像2

3時間目は「道徳」の『よわむし太郎』

 3時間目は「道徳」でした。
『よわむし太郎』の学習をしました。
弱虫と呼ばれていた「太郎」は殿様の前に立って子どもたちが世話をしてきた「とり」を守ろうとします。その太郎の勇気そして,殿様もそれを認めました。
 みんなで太郎の勇気について考える時間となりました。「正しいことをする。それを認め合うクラス」にこの授業で学んだことを生かしていきたいです。
画像1
画像2

休日参観 2時間目「算数」

 今日は休日参観日でした。
2時間目は「算数」の授業でした。
「折れ線グラフ」の書き方の工夫を考えました。
目盛りの付け方をどのようにしたら良いかを学習しました。
 たくさん発表してよく頑張っていました。
画像1

ケナフの植付け

 20日(金)の5時間目に,大原野の杜の方や地域の方にもきていただきケナフの植え付けをしました。
 まず黒ポットに土を入れて,種を配っていただき植えました。
何度もしていくうちに,楽しくなってきましたね。
 その後には,「ケナフのはがきができるまで」のプリントをいただき,これからの予定をしりました。
 来月は「植え替え」ですね。はがき作りを楽しみに,大切に育てていきましょう。
 今日きていただいたみなさんに感謝して,これからも楽しく総合の学習をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 今日の3時間目に「1年生を迎える会」がありました。
 入場から,1年生を暖かく迎えることができました。
一緒に貨物列車のゲームをしたり,全校で「さんぽ」の歌を
歌いました。
 体育館には,みんながひとりひとり1枚のうろこをデザインして
はりつけた「こいのぼり」が泳いでいます。
 本部委員が中心になって進めてくれた「1年生を迎える会」は
大成功でしたね!みんなで楽しめました!
画像1
画像2

理科の学習

 今日から理科は,「電池のはたらき」の学習に入りました。
実験セットに興味津々,自分から進んでビニール導線を切って実験の
準備をしました。
 次の理科が楽しみですね!
画像1
画像2

大きく育ってね

画像1
画像2
 昨日は,その前に日の強い雨や風で自分たちが植えた
サツマイモやトウモロコシ,そしてゴーヤやキュウリ・・・
大丈夫かなと畑や花壇へ見に行きました。
 心配ですが,きっとこれから大きく育ってくれるでしょう。
 明日は,ケナフの種まきをすます。自然にいっぱいふれて
いろいろなことを楽しく学びましょう。

つながりタイム

今日の中間休みに第1回「つながりタイム」として4年生は2年生と
ころがしドッジをしました。
 2年生に,「ころがすか。」といってやさしくボールをわたして
あげる姿が,さすが4年生と思いました。2年生が楽しむ姿を見て
自分も楽しくなった!なんて,すてきですね。
 6月は「読み聞かせ」をする予定です。また,2年生を楽しませて
あげましょう!お兄さん,お姉さんとして!
画像1
画像2

さつまいもの苗を植えたよ

画像1
画像2
 今日の1時間目に「さつまいも」の苗をみんなで植えました。なえを手にしてうれしそうでした。
 畑に植えました。秋に大きなさつまいもがとれるように育てましょうね。花壇にもどのように育っているかがわかるようにと,植えておきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp