京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/24
本日:count up52
昨日:37
総数:146652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

4年生 感動を!

画像1
どんなことで人は感動するのか・・・。
もちろん人それぞれだと思いますが,私は,今日,子ども達が歌う姿を見て感動しました!誰もが大きな口を開けて,楽しそうに一生懸命歌う姿に,胸が熱くなりました!本番が楽しみになりました!!

4年生 みさきの家での思い出

画像1
新聞を読み合ったあとのふりかえりでは,友達の新聞を読むと,「楽しかった気持ちが同じだったのだな…。」とわかってうれしくなりました。と伝えている姿が見えました。
友達がいるから頑張れる!本当,友達って宝物だね☆ 絆が深まる瞬間でした。
画像2

4年生 学校の防火対策!!

画像1
画像2
画像3
社会科の学習「火事をふせぐ」で,「もしも学校で火事が起こったらどうするか・・。」について話し合いました。その後,学校にも消火バケツや消火器や消火栓があることに気付き,どこにあるのか調べました!班で静かに回りながら,細かく見つけ,記録する姿はとても楽しそうでした。教室にもどってきて,大きな校内地図の置いてあったところにシールをはりました。この後,実際に調べたことをもとにどんなことがわかるか考え合い,火事をふせぐためにどんなことをしているのかみんなで話合い解決していきます!

4年生 新聞の工夫

画像1
画像2
画像3
一枚の新聞に書かれた4つの記事。さぁ,この中で一番目立たせたい記事はどれなのか・・?!考え伝えあいました!!根拠をもって話す姿は立派です。31人全員が安心して話せるクラスにしていこう。

4年生 みさきの家 新聞!!

画像1
画像2
画像3
国語「新聞を書こう」の学習で,みさきの家に行ったことをもとにして,新聞を書きました。実際に自分たちが体験したことをもとに書いたので,スラスラ,そしてとってもいきいきした顔で書きあげました。また,その完成した新聞を友達と交換して読み合う姿は,心からの笑顔があふれていて,なんともいえない温かい時間でした。読んだ後,友達からサインをもらうとまたまた笑顔に…。友達との絆が深まった瞬間でした。

4年生 誰かが見ていなくても

画像1
画像2
そっと見ると,一生懸命運動場の階段を,黙々ときれいにしている姿。
玄関のマットの下もきれいに掃く姿。
「誰かに見られていなくても,きちんと掃除ができる」って最高に素敵です☆まさしく,一人はみんなのために!!!です☆☆

4年生 直列!並列!!

画像1
理科「電池のはたらき」では,直列つなぎか並列つなぎ,どちらのほうがモーターが速く回るかを自分たちで調べました。理科の実験,子ども達は大好きです!自分で試行錯誤しながらいろいろ試す!これがとっても大事です☆ うまくいかなくてもいい!まずは自分でやってみる!そんな姿がキラキラしていました。
画像2

4年生 考えて動く!!

画像1
画像2
火曜日に6月の朝会がありました。
後ろから子ども達の様子を見ていると,先頭の友達が列を確認し,そのかけ声に周りの友達が協力し,とてもすばやく静かに整列していました。簡単なことかもしれませんが,子ども達で考えて動く姿だな…と頼もしい背中に「かっこいいよ!」と言葉を送りました。

4年生 電池のはたらき!

画像1
画像2
理科の学習でモーターを使ってプロペラを回しました。
ワクワクドキドキ,とっても楽しそうに作っていました!1つずつ,手順に沿って作り,電池をオン。プロペラが回った瞬間,「回った!!!」と喜びの声があふれていました。こんな風に小さな感動を子ども達と一緒に味わえること,とても幸せな瞬間です!

4年生 LET’S PLAY!

画像1
「一緒にやろう!」は魔法の言葉。友達から言われると嬉しい言葉。
英語でも「LET’S PLAY」と友達に声をかけ合いました。すると,笑顔があふれていました。やっぱり魔法の言葉♪どんどん,声をかけ合っていこうね!
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 委員会活動 学校生活についてのアンケート実施 給食試食会
6/25 諸費等引き落とし日
6/26 代表委員会
6/27 ALT
6/28 SC来校 1・5年歯みがき巡回指導
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp