京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up28
昨日:69
総数:245594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

3年 学習相談

 学習相談で,静かに学習を進めました。質問したり,取り組んだ課題を確認してもらったりしました。来週からスムーズに学習を進められたらいいですね。
画像1画像2

理科 その2

 植えてから10日がたち,芽(め)が,でてきました!
みんなが登校するころには,もっと大きく生長しているでしょう。
楽しみですね!!
画像1画像2

理科

 今日の朝,花だんを見てみたら,モンシロチョウがとんでいました。
何かをさがすように,ひらひらと,とび回っていて,かわいいですね。
先生は,チョウが,とんでいるすがたをみると,春のおとずれを感じます。とてもあたたかい気もちに,なります。

ちなみに,下の写真はモンシロチョウを追いかけつづけ,なんとかとりました。かかった時間は10分です…あせだくになりながら,がんばりました!
画像1画像2

3年 国語科「どきん」

 家庭学習で音読した国語の教科書p12,13の「どきん」の詩のことをおぼえていますか?この詩には,いろいろな音が出てきます。毎日,「どきん」に出てくるような音と出会っていると思います。みんなは,どんな音を見つけていますか?
また,学校で伝え合いましょう。
画像1

理科

 キャベツの葉が,だいぶなくなったので,新しくキャベツの葉を用意しました。さっそく,よう虫たちはムシャムシャと食べて,元気に動き回っていました!
画像1画像2

3年 学習相談日

学習相談で友達と学習を進めました。81マス計算にみんなで取り組んだり,わからないところを先生に聞いたりしました。
画像1画像2

社会科

 きのうのもんだいの答えは,わかりましたか?


正かいは「京都タワー」です。京都市内を見わたせるところにあり,お寺やじんじゃ,新かん線が走っているところが見えます。下から京都タワーを見上げると,とても高くてびっくりします。いつの日か見に行ってほしいと思います。

ちなみに,京都タワーには,マスコットキャラクターがいます。
名前は「たわわちゃん」というそうです。京都タワーのこうしきサイトをしらべてみると,「たわわちゃん」のプロフィールがのっています。ぜひ,しらべてみてください。
画像1

3年 学習相談日

久しぶりに友達と会えて,みんなうれしそうです。来週の学習相談日も待ちきれません!
画像1

社会科

みんな,元気にすごしていますか?

少しずつあつくなってきましたね…水分をしっかり取って,体ちょうかんりにも気を付けてください。

さて,今回は,みんなが住む京都市についてのクイズです。

下の写真に映っている建物は何という名前でしょう?

答えは明日に発表します!お楽しみに!!
画像1

3年 国語科 「きつつきの商売」

 とつぜんですが,みなさんの一番すきな国語のお話は何ですか?

先生は,「きつつきの商売」です。「きつつきの商売」は,森にすむ動物たちのお話です。

ここでは,言葉に気を付けて,場面のようすや登場人物の気もちを“そうぞう”する学習をします。

たとえば,p18の「きつつきは,ぶなの木のみきを,くちばしで力いっぱい たたきました。 コーン。 ぶなの木の音が,ぶなの森にこだましました。」という文にある「コーン。」という音をそうぞうしてみてください。どんな時に出る音に似ているでしょうか?

かねが鳴る音でしょうか?(それはゴーン?)

ころんで,地面に頭をぶつけた音でしょうか?(それはゴッチーン?)

みんな“そうぞう"する音がちがうとおもいます。学校がはじまったら,自分が思う「コーン。」を教えてくださいね!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 委員会活動
6/24 7時間授業(4〜6年)   SC・SSW来校
6/25 7時間授業(4〜6年)   学校預り金等引落とし日2
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp