京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:67
総数:246225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

3年生 大好き図書館☆

画像1
図書館に行きました♪
子どもたちは,図書館が大好きです。「学級文庫に30冊借りれるから,読みたい本をもってきて!」と伝えると,「やったぁ!」と声をあげ,どんどん持ってきてあっという間に30冊集まりました。いろんな本を手に取って,とっておきの1冊に出合えますように・・・。

3年生 花火

画像1
画像2
画像3
夏といえば…!海,プール,花火! そうです!花火です!!
「花火を見たことありますか。」とたずねると,「はい。見たことあります。」と元気な声。3年1組に花火を打ち上げよう,と図工の学習で花火を描きました。
来週,今の絵に魔法をかけて夜空に仕上げます♪

3年生 I like〜♪

画像1
今日,外国語の学習で好きなものを言う表現を学習しました。
少し照れくさそうに,でも意欲的に自分が好きな色を発表ました。
こんな風に楽しく慣れ親しんで,「I like〜」「I don't like〜」と口ずさめるようになったら嬉しいと思います。
グローバルな世界の世の中。楽しく外国語を学び,身につけていこうね♪
画像2

3年生 世界に一つの絵本が!!!

画像1
夏休みの自由研究で,図書係の子が「絵本」を作り,読み聞かせをしました。
可愛いペンギンの兄弟が登場し,いろんなところに行きます。
とってもキュートなイラストと,面白い話にクラスのみんなが笑顔になりました。

3年生 時間と長さ

画像1
画像2
2学期が始まりました。
算数の最初の単元は「時間と長さ」です。
寝ているわけではありません!!1分は60秒。では,60秒ピッタリ賞に挑戦しよう!とやってみました。60秒ってどのくらいなのか,体感でき,なんと一人,ぴったり賞がいました!!

楽しかった 夏休み☆

画像1
画像2
画像3
夏休みのこと,日々のこと,たくさんのことをみんなに話したい子どもたち。
道徳「おしゃべりゲーム」をしました。
「知らないことが聞けておもしろかった。」
「楽しかった。」
「もっといろんな人としたい。」
と大盛り上がりでした。一人一人が安心して話し合えるクラスにしていきたいです。

何かな?何かな???

画像1
「先生,自由研究は出しますか?」
とニコニコ笑顔。
そうです!そうです!子どもたちが頑張って作った作品。
みんなに見てほしい気持ち,ビュンビュン届きました。
「明日の図工で,夏休み作品発表会をします。」と伝えると,
「え〜っ。」とどよめきが。
でも,その表情は嬉しそうで楽しみにしているのが伝わってきました。
教室の後ろにそっと飾るから,大切に見るように話しました。
すると,そっと作品に近づいて見ていました。明日が楽しみです。
画像2

つながれ!暗号!!

画像1
画像2
夏休み明け,2学期のスタートです。
何よりもうれしかったこと。
それは,全員が元気に登校できたことです。
夏休みに届けた暗号をつなげました。
「あっ,わかったかも。」
とつぶやいていました。それぞれの想いを大切にともに学んで成長していきたいです。
「みんなちがって みんないい!ともに助け合い,高め合って全力で学ぼう」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 午前中授業 完全下校
1/27 たこあげ・もちつき大会
1/28 給食週間(〜2/1) 給食集会 5年音楽鑑賞教室
1/29 給食室見学(低学年)  交流給食
1/30 6年認知症サポーター養成講座 5年エコライフチャレンジ振り返り学習会 豆つまみ大会(た・1・2年)
1/31 豆つまみ大会(3〜6年)

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp