京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up24
昨日:61
総数:245221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

体育 「走り幅跳び」

今,体育で「走り幅跳び」の学習をしています。
助走・踏みきり・着地に気をつけて出来るだけ遠くに跳べるようにと練習を頑張っています。
計ったり,砂をならしたりも係を作り,1時間をうまく使ってどんどん練習ができるようにして取り組みをすすめています。
自分たちでできるかな・・・と心配もしましたが,3年生でも上手にすすめられていて感心しました。
自分の記録を少しでものばしていけるように,これからも頑張っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ランチルーム

学活で「食べ物の3つのグループを知ろう」の学習をした後,今年2回目のランチルームでした。
子どもたちはランチルームが大好きで,とても楽しみにしています。
準備や片づけなど,とてもスムーズに行うことが出来るようになっています。
毎日,係の子どもたちが,小野先生の作った給食クイズを元気よく読んでくれて,給食についてのもの知り博士になってきていました。
画像1
画像2
画像3

学活「食べ物の3つのグループを知ろう」

栄養教諭の小野先生に,学活で「食べ物の3つのグループを知ろう」の学習をしてもらいました。
紙芝居を使って赤・黄・緑の3つのグループの働きについて学習し,給食の食べ物をそれぞれのグループに分けてみました。
すききらいをせず,バランスよく残さず食べることの大切を改めて感じていたようです。
食べ物カードを使っての楽しい学習をしてもらいました。
画像1
画像2
画像3

運動委員会主催のドッチボール

いつも雨の時には,中間休みに運動委員会が体育館でドッチボールをしてくれます。
今日は順番で中学年の日でした。3年生対4年生が試合をします。
子どもたちはとても楽しみにしていて,いつも放送がかかると,喜んで体育館にむかいます。
今日もとっても盛り上がっていました!

画像1
画像2

お話の絵「ジンベイザメのはこびかた」

お話の絵「ジンベイザメのはこびかた」が出来上がりました。
とっても細かいところまで,楽しんでペンで線描きをし,絵の具で色塗りもして,最後まで頑張って取り組んでいた子どもたちです。
北校舎2階の西階段のところに貼っていますので,自由参観の時にぜひご覧ください!
画像1

子どもたちのきらきら

朝,下駄箱の前を通ると,下靴・かさ・体育館シューズがとってもきれいに並んでいました。
気づいた子が,きれいに全員の分を整理してくれていたのです。
すすんでみんなのために動いてくれた子どもたちのきらきらを見つけられて,嬉しかったです。
画像1
画像2

運動会 「ゆめをかなえて にこにこバルーン」

たけのこ学級の友達と3年生とが一緒に取り組んだ競技。
本番が1番きれいにバルーンが広がりましたよ。
みんなの心が一つにつながったからですね!

画像1
画像2

運動会「台風パワー100%」

運動会にはたくさんの応援ありがとうございました!
練習の時から,どちらが勝つかわからないくらいのいい勝負をしていた
運動会「台風パワー100%」。
本番も,とってもどきどきわくわくの勝負でした。
本当にみんなとってもよく頑張りました!
子どもたちの一生懸命さに心を打たれ,自然と応援の声も大きくなったこと,とても嬉しかったです。
最後退場する時に,リレーで待機していた子どもたちまで,一緒に「キミに100%」のダンスを踊ってくれ,もう感激でした。
全校の心のつながりを感じる温かい瞬間でした。

画像1
画像2
画像3

きらきら見つけ

3年生では,前期を振り返っての友達のきらきら見つけをしました。
その友達のことを思い出して,一人一人気持ちを込めて書きました。
保健室前のきらきらロードに貼り出していますので,またご覧ください。
いよいよ運動会も近づいてきました。
次は運動会でのきらきら見つけもしたいと思っています。

画像1
画像2

視力検査

今日は視力検査がありました。
視力が悪くならないように,学校でも姿勢に気をつけるよう声をかけるようにしています。ゲームなども視力が悪くなる原因にもなってくると思いますので,ご家庭でも,お声かけお願いします。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp