京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:61
総数:245220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

校外学習 『柿農園』

社会科の学習で「農家の仕事」のことを学習しています。
Aコープ洛西大枝店(新林商店街)に行かせてもらった後に,千弥農園(柿農園)へも見学に行かせてもらいました。
大原野の近くにはとても有名な柿畑がありますので,今年はそちらにも行かせてもらおうとお願いしてみました。秋になるとおいしい柿を食べられますが,それまでには冬の間からたくさんの手間をかけておられることがお話を聞いてわかりました。
働く中での工夫や努力などに気づいていけたのではと思います。

画像1
画像2
画像3

道徳 『ぼくらは小さなかにはかせ』

道徳で『ぼくらは小さなかにはかせ』のお話を使って,道徳の学習をしました。
校外学習後の5時間目でしたが,子どもたちはとても落ち着いて,一生懸命に学習に取り組んでいました。
この学習を通じて,あきらめずに一生懸命に頑張り続けることの大切さに気づいてくれたのではと思います。
画像1
画像2
画像3

校外学習 『スーパーマーケット』

社会科の学習「商店のはたらき」でスーパーマーケットのことを学習しています。
今日はAコープ洛西大枝店(新林商店街)の方にお世話になり,見学に行かせてもらいました。
朝の大雨でどうなるかと思いましたが,出発するころには,雨も上がり一度も傘をさすことなく,元気に帰ってきました。
店の様子や働く人の様子などを見学させてもらい,お客さんに買いに来てもらうために色々な工夫・努力をされていることに気づいていました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習

 体育で台風の目の練習をし始めました。最初は安全のためにゴムを使って練習をしたのですが,やり方がわかってきたので,本番用の竹の棒を使ってもやってみました。子どもたちはお互いに声をかけ合って,とても力を合わせて頑張ろうとしています。休憩時間をとった時でも,自主的にチームで練習を始めるなどとっても意欲的に取り組む様子に関心しています。どちらのチームが勝つのかわからないくらい,とてもいい勝負が続いています。 
 運動会当日も心をつなげて全力を出しきってくれると思います。どうぞお楽しみに!
 

画像1
画像2

道徳 「同じなかまだから」

先日の道徳では,「同じなかまだから」のお話を使って,久安先生と学習をしました。
運動会がもうすぐなので,リオオリンピックもあったことも取り上げ,励まし合い協力することの大切さについて考えました。
ちょうどその日,体育でのエンドボールが最終日だったのですが,この学習を通してどのチームも素早い動きができるようになり,とても力をつけてきました。
ボールゲームが苦手な友達にも,その頑張りを認める言葉がけをしたり,友達のよさをたくさん見つけたりしていた姿がとてもうれしかったです。
まさにこの道徳にぴったりの子どもたちの姿を見つけましたよ。
運動会でもみんなで力を合わせて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

京野菜について

 栄養教諭の小野先生に来てもらって,京都で作られている野菜について教えてもらいました。賀茂なすやみず菜・万願寺とうがらしの名前の由来や産地のことなど,クイズを交えて楽しく学習が出来ました。
 また,給食のお米も京都産のお米であるのことや育ち方についても教えてもらいました。京都ならではの気候やきれいな水がおいしい野菜や米作りに適していることがわかったようです。
画像1
画像2
画像3

大原野すもう大会

11日日曜日に,大原野神社で御田刈祭の一つのすもう大会がありました。
大原野地域はすもうがとても盛んです。
他の学校との団体戦では,6年生がチームを組んでみごとに優勝でした!
今年は3年生にも募集があり,6人の子どもたちが出場しました。
3・4年の部で,なんと優勝と準優勝もとりましたよ。

画像1
画像2

動物のすみかを調べよう

動物がどんなところにいるのか,そしてそこにいる動物の様子を観察しようと外に出てみました。草むらでは,バッタやカマキリ,細い糸の巣をはった大きなクモ,プランターの下では,たくさんのアリやコオロギを見つけて観察カードにかきました。
動物たちはどうしてそこをすみかにしているのかも,みんなで考えてみました。
家の近くでもたくさんの動物たちを見つけて,じっくり観察してみてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

ホウセンカのかんさつ

花がさいた後にどんどん実が出来ています。
今日はその実をつまんでみました。するとパチンとはじけて中から小さな種がたくさん出てきて,子どもたちは大喜びしていました。
その様子を観察カードにも記録しました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ学習

宿題の時だけでなく,自分からチャレンジ学習に取り組む子も出てきています。
チャレンジ学習では,漢字や計算の復習をしている子がいます。
また,調べ学習にも取り組んでいる子もいます。
どんどん時間のある時に,自分で工夫をしてチャレンジしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp