京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:245203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

図工『ふんわりふわふわ』 パート3

 風にのせてふんわりふわふわうかぶものをもうい一作ってみました。
どんな袋がよく飛ぶか,どれくらいの風をあてるとよく飛ぶか,一緒に考えてみて,より飛びそうな物を作ってみました。
 この間よりもよく飛んだようで,とても楽しんでいた子どもたちです。


画像1
画像2
画像3

水泳学習スタート

 今年度の水泳学習がスタートしています。
 ちょうど梅雨入りをしたので,なかなかいいお天気の中では出来ていないのが残念ですが,子どもたちはプールに入れるのをとっても楽しみにしています。
 水慣れをして楽しみながらも,泳力が少しずつでもつけられるような時間もしっかりとっていきたいと思います。
画像1
画像2

パクパク週間パーフェクト!

 先日のパクパク週間では,今年もパーフェクト賞をゲットしました!
毎日残菜ゼロ!で頑張っている子どもたちです。
 これからもおいしく作ってくださっている方々に感謝の気持ちをもちながら,おいしく食べて元気に大きくなってほしいと思います。
画像1

小野先生ありがとうございました。

 先日の給食の時間に,栄養教諭の小野先生が来てくださいました。
給食を食べている時に,給食の話や小野先生の自己紹介・小野先生への質問タイムなどをとりました。初めて来てくださったので,子どもたちはいっぱい質問をしていましたよ。
 小野先生は虫のことをとってもよく知っておられるので,子どもたちは今までにもいろいろ教えてもらっているようです。


画像1

図工『ふんわりふわふわ』 パート2

でき上がった物を送風機で飛ばしてみてとても大喜び!
また改良してより飛ばして楽しめるものを作っていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

図工『ふんわりふわふわ』

 風にのせてふんわりふわふわうかぶものを作ってみました。
まず透明や不透明なビニール袋に油性ペンで絵を描いてみました。
きれいな色のついたタフロープをつけてる子もいて,とても楽しいのができ上がりました。
画像1
画像2
画像3

ボール遊び 『天下』

体育でボール遊び『天下』をやってみました。
ばらあてにもよく似た遊びです。自分を当てた人が誰かに当てられると,再び参加できるというルールです。
汗をいっぱいかいて大喜びで遊んでいました。
画像1
画像2

道徳 『まどガラスと魚』

 先日の校内研究授業では,3の1の子どもたちの道徳の授業を見てもらいました。「まどガラスと魚」のお話を使って『しっぱいした時の大切な心について』の学習をしました。一生懸命に考え,たくさんの子がすすんで発表をして頑張っていました。2年生の時も見てもらいましたが,たくさんの先生方から子どもたちのより成長した様子をほめてもらいました。子どもたちどうしの心のつながり・子どもたちとの心のつながりを実感できてとてもうれしかったです。
画像1
画像2
画像3

チョウになったよ!

 本を片手に,またあのさなぎと幼虫を見に行こうとしている子がいるので,プランターごと教室まで持って行って観察することにしました。そしたら,その日の体育でみんながいない間に羽化していました!
 その後給食時間にももう一匹羽化し,きれいなヒョウのもようを見せてくれました!
ある子が言っていた『ヒョウモンチョウ』大あたりです!
画像1
画像2
画像3

幼虫・さなぎ見つけた!

 理科の観察をしている時に,近くに置いてあったパンジーのプランターにさなぎがぶら下がっているのを,子どもたちが見つけました!
 そのプランターの中を見ると,そこには見事な色のとげとげの幼虫がたくさんいました。さて何の幼虫なのか,子どもたちは興味深々で,その後も何度も見に行ったり本で調べたりして,ヒョウモンチョウの幼虫ではないかと話していました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp