京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up31
昨日:45
総数:242308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業証書授与式  3月25日(月)修了式

3年 図書館へ行こう

画像1
画像2
 週に1回、図書館へ行くのを楽しみにしています。
 1年間でお気に入りの本がたくさん増えたようです。友達におすすめの本を紹介し合うようすも見られます。
 読書マラソン100冊読破を目指して、あと少し。がんばります!

3年 食の授業 「野菜のひみつをみつけよう」

 栄養教諭の先生に「野菜のひみつ」について教えていただきました。
 植物のつくりについて、理科で学習しましたが、植物の「花」「実」「葉」「茎」「根」のどの部分を食べているかがわかりました。また、野菜によって栄養がちがうので、いろいろな種類の野菜を食べるとよいこともわかりました。
画像1

3年 楽しいそろばん教室

画像1
画像2
 京都珠算振興会の先生に来ていただき、「楽しいそろばん教室」の授業をしていただきました。
 そろばんの歴史や種類、名前などを教わった後、実際にそろばんを使って、数をよんだり、入れたりしました。小さい玉を三本の指だけで動かすことに悪戦苦闘!
 最後は、簡単なたし算やひき算に挑戦しました。
 そろばんができるようになると頭の中にそろばんを浮かべることができ、暗算でできるそうです。

3年 理科「ものの重さ」

画像1
画像2
 理科の最後の単元は,「ものの重さ」の学習です。
 いろいろなものを手に置いてみて,何がいちばん重たいかを予想してみました。手の感覚だけで、重さを判断するのは難しいようでした。
 はかりをつかってみると・・・。
 楽しく結果を確かめました。

3年 和太鼓に挑戦!

 音楽の学習で、日本の祭囃子をいくつか勉強しました。
 お囃子の中では和太鼓やかね、篠笛などの楽器が使われています。そこで、和太鼓の先生にお願いして和太鼓をたたけるチャンスをいただき、挑戦しました。
 和太鼓を鳴らすにはかなり力がいるのです。ちょうど真ん中にばちが当たると、お腹まで響くいい音が出ます。1時間の授業でとてもいい音がでるようになりました。
画像1
画像2

3年 総合的な学習の時間「お米作り」の授業

画像1画像2画像3
 地域の方をゲストティーチャーにお招きして、「米作りや野菜作り」について教えていただきました。
 総合的な学習の時間に大原野でつくられる農作物について調べた経験がありましたが、実際にお話を聞かせていただくことで、お米や野菜をつくる苦労や工夫を知ることができたのではないかと思います。心をこめて育てておられることを知りました。感謝して、おいしくいただきたいです。

3年 体育 ポートボール

 ポートボールの最後の授業でした。
 パス回しが速くなり,シュートも上手になりました。手を上げてパスを止めるディフェンスもできるようになりました。最後のゲームを楽しみました。 
画像1
画像2

3年 国語「たから島のぼうけん」物語つくり

画像1画像2
 2学期に取り組んだお話作りの作品交流をしました。
 宝の地図を手掛かりに想像を膨らませて、お話作りをいました。主人公が人間であったり、動物であったり、出会った動物とは戦ったり、お供にしたり・・・。
 たくさんの友達の作品を読むことができました。アイディアを楽しみながら交流できました。

3年 読書感想画

画像1
画像2
画像3
 紙版画が完成して、今度は読書感想画に挑戦しています。物語を読んで,すきな場面を絵に描いているところです。
 それぞれがお話から想像をふくらませて、楽しい絵ができてきました。
 

12月12日(火)文化庁オペラワークショップ5

画像1
画像2
画像3
どの子もいい笑顔でした。ミラマーレ・オペラの方もとても楽しそうでした。
1月に本公演があり、そこでワークショップの成果を披露することになっています。今から楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp