京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/14
本日:count up19
昨日:34
総数:146165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

『マイムマイム』

画像1
画像2
 体育科で木曜日に雨が降っていたので部屋でフォークダンス『マイムマイム』を踊りました。この踊りの起源などを知りました。それからみんなで『マイムマイム♪』と口ずさみながらみんなで楽しく踊りました♪みんなでつながるっていいね!

楽しい雨の日のドッジボール大会!

画像1
 雨の降る日には,子どもたちが楽しみにしているイベントがあります。それは・・・・運動委員会の企画してくれるドッジボール大会です!昨日は中学年のドッジボール大会がありました!4年生との対決です。やはり4年生は・・・・・強い。結果は負けてしまいましたが,また休み時間にみんなで遊んで投げる練習をしましょう!

図画工作科『ふんわりふわふわ』

画像1
画像2
 図画工作科の学習で『ふんわりふわふわ』の学習をしています。風で飛ばすことをイメージしながら,かわいいかざりをたくさんつけています♪どんな風に飛んでいくのかが楽しみですね!

特別の教科道徳『ふろしき』

画像1
画像2
 特別の教科道徳で『ふろしき』という教材を使って学習をしました。この日はゲストティーチャーに来ていただきました。ふろしきは昔から使われているものだと知りました。また,ふろしきはなんでも包めるだけでなく,温かい人の想いも包めることを学びました。昔から使われている素敵な道具は身の回りにたくさんありますが,大切にしていけるといいね!

自転車教室2

画像1
画像2
 それからジグザグのコースやゆっくり走るコースを体験しました。なかなか障害物を避けながらの走行は難しそうにしていましたが,とても達成感があったようです。今日学んだことを実生活でも活かし,安全に自転車に乗ってほしいと思います。

自転車教室1

画像1
画像2
 5日(水)に,交通安全推進会や西京警察署の方々とPTAの方にお世話になり,自転車教室を行いました。歩道がある道路,路側帯のある道路ではどのように走ればよいのか,危ない運転はどのようなものかを説明していただきました。それから実際に自転車に乗って練習を行いました。正しい自転車の乗り方を教えていただきました!

球の直径はどうやって調べるのだろう?

画像1
 算数科の学習では,「円と球」学習をしています。先日は球について学習を行いました。そこで,どうしたら球の直径が調べられるのか話し合いました。四角い支えられるものでボールを挟んだら測ることができるのではないかと子ども達から意見が出ました。そこで辞書を使ってペアでいろんな球を測りました!

田植えにチャレンジ!

画像1
画像2
 月曜日に地域の方々やPTAの方々にお世話になり,田植えをしました。これまでにたくさん田植えができるように準備を整えてくださったこと,たくさんのPTAの方々に支えてもらって経験ができていることに感謝をしながら行いました。ほとんどの子どもたちが初めての田植えでしたが,終わった後の振り返りでは,「ぬるぬるではじめは心配だったけれど,とっても楽しかった。」「これからどんな風に育つのかが楽しみ!」などと書いていました。

リコーダーの達人になろう!

 3年生から始まったリコーダーの学習。子どもたちは一生懸命話を聞きながら,取り組んでいます。「シ」「ラ」の音はマスターした子どもたち。タンギングに気をつけて頑張っていきましょう!
画像1

3年外国語活動「How many ?」

外国語活動の学習で,英語の数の数え方を学習しました。11以上の数字の言い方が難しかったようですが,子ども達は,元気よく数字を数えたり,英語の歌を歌ったりしていました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 学校運営協議会
6/18 つながりタイム
6/19 学習発表会会場準備
6/20 学習発表会リハーサル
6/21 学習発表会 SC来校
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp