京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:18
総数:246104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

写真を撮って…

画像1
 生活科の学習では「ぐんぐんそだておいしいやさい」に取り組んでいます。今日は,タブレットを使って育てている野菜の写真を撮り,気付いたことをメモしました。「前より背がたかくなっている」「つるが隣に巻き付いている!」など,様々な気付きがありました。きちんと世話をやっているからこその生長ですね!

しんぶんしとなかよし

画像1画像2画像3
 水曜日の図画工作科では「しんぶんとなかよし」に取り組みました。新聞紙をまるめたりちぎったり形作ったりして,文字通り新聞紙と仲良くなれました。思い思いの楽しみ方をぜひご覧ください。

2年生 1年生とつながろう会に向けて

画像1
明日の1年生とつながろう会に向けて,動画撮影をしました。

校区探検に行きました

画像1画像2
 今日の生活科では2回目の校区探検に行ってきました。郵便局やガソリンスタンド,畳屋さんなど,校区の東側を見て回り,大原野の「きらっと☆」をたくさん見つけることができました。

野菜を観察!

画像1画像2画像3
 国語科では「かんさつ名人になろう」の学習が始まっています。そこで2年生は育てているお野菜を観察することにしました。自分が選んだミニトマト,キュウリ,オクラなどで気が付いたことを,プリントに書きました。どんな観察文ができあがるか,今から楽しみです。

リレー始まる。

画像1
晴天に恵まれ,本日,体育科ではリレーを行いました。子どもたちは友達と仲良く,力いっぱい走ることができました。今日は初めての練習だったので,バトンパスの練習は行っていませんが,これからの練習の中で行っていこうと思います。

50m走!

画像1
画像2
画像3
 今日の体育科は,新体力テストに向けて,50m走の計測でした。子どもたちは「やるぞ!」「緊張する〜。」など様々な反応でしたが,屋外に出てみると練習から元気いっぱい!はやる気持ちを抑えながら走っていました。
 そしてその後はいよいよ本番。2人組になって力いっぱい競走することができました。1年生の時よりも速くなったと実感した子どもたちが増えていて,嬉しく思います。
 

わっかでへんしん!

画像1画像2画像3
 「へんしん!」と言われると私は某ライダーを想像しますが,今回図画工作科で行った「わっかでへんしん」は,そうではありません。子どもたちの想像力は大人の想像力をゆうに飛び越えて,「〇〇のぼうし!」「お面!」などいろんなアイデアが出てきます。
 作っているときはとても楽しそうで,見せ合いながら笑い合いながら制作を進めていました。今日さっそく持ち帰ってもらいましたので,どんなものを作ったのかどんなイメージで作ったのか,ぜひお話しされてみてください。
 

あなたは何派?

画像1画像2
 今日はお昼休みの外遊びの様子を紹介します。2年生は変わらず遊具派とドッジボール派が多いです。今日のドッジボールは,2年生だけでなく3・4年生も一緒に行っていました。また,遊具派は,先生たちがいなくても積極的に2階まで登って練習をしています。音楽が流れるとどの子どもたちも急いで教室に戻る様子が素晴らしいと思います。

力いっぱい!

画像1画像2
 今日はあいにくの雨…。ということで体育科で予定していた50m走は延期し,体育館で走る練習をしました。スタートダッシュはどうしたらいいか?駆け抜けるためには?
 子どもたちは力いっぱい走ることができました。明日も天候が怪しいですが,50mが測れるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp