京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:18
総数:246104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

「こいのぼり」

1年生を迎える会に向けての「こいのぼり」を作りました。うろこ1まい1まい,丁寧に色をぬり,かわいい「こいのぼり」が完成しました。
画像1
画像2

国語「ふきのとう」音読発表会!

今日は,授業参観日で,たくさんの参観者の中,音読発表会をしました。グループごとにいろいろな工夫を考え,練習してきたことを発表することができました。
画像1
画像2
画像3

体育「リレーあそび」

「リレーあそび」も4時間目になり,バトンパスの仕方やリードの仕方も少しずつ上手になってきました。チームのタイムも速くなってきて,やりがいを感じています。
画像1
画像2
画像3

図工「ひみつのたまご」完成!

自分だけの「ひみつのたまご」。われたら,何が入っているのかな?どんなお話がうまれたのかな?たまごから出てくるものを楽しく想像して絵に表しました。教室や廊下に掲示しています。ぜひご覧ください。

画像1
画像2

ともだちって…すてき

本日の読み聞かせの本の題名は「ありがとう ともだち」でした。心がホッとする時間です。子ダコが大量に釣れたときは,みんな大笑い。ともだちに「ありがとう」って素直に言ってもっと仲良くなってほしいですね。
画像1

教室の中のミニ図書館

学級文庫の本の種類を入れ替え,子どもたちは「この本読んだことある!」など,いろいろな本を手にとって読んでいます。集中しながら,静かに読む姿が増えました。たくさん本を読んで,お友だちにすすめてほしいですね。
画像1

音読発表会に向けて!

2年生は,国語「ふきのとう」の音読発表会に向けて,グループで役割を決めたり,音読の工夫を考えたり,みんなで協力してがんばっています。どんな発表会になるのか楽しみです。
画像1
画像2

わくわく算数学しゅう!

算数の学習で,ブロックの数の求め方を図や式にかいて考える学習をしました。子どもたちはたくさんの考え方を発表してくれて,新しい気づきがたくさんある学習になりました。
画像1
画像2

かん字名人

漢字の学習を頑張っています。2年生になり,書き順の多い漢字が増えました。一画一画丁寧に確認しながら,書いています。毎日練習して,覚えていきます!
画像1

もぐもぐタイム

画像1
給食時間の「もぐもぐタイム」です。時間になったら自分たちで机を前に戻して,時間内に食べ終わるようにしています。集中して食べると,噛んだときの音や具の種類など,発見が多いようです。毎日,感謝をこめていただきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/11 フェスタ大原野
11/12 諸費等引落とし日 5年長期宿泊学習
11/13 5年長期宿泊学習
11/14 5年長期宿泊学習 1年おはなしでてこい
11/15 5年長期宿泊学習
11/16 レッツ読み聞かせ
11/17 ほほえみコンサート 部活動全市交流会(サッカー)

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp