京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:16
総数:245785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ドッチビー盛り上がりました!

画像1画像2
体育の時間に初めて,「ドッチビー」をしました。やわらかいスポンジフリスビーなら「当たっても平気だね。」とどんどん自分からキャッチしに行く姿が見られました。一生懸命に身体を動かす子どもたちの汗とがんばりがキラキラしていました。

レッツ!ダンス〜♪

画像1画像2
体育の時間にリズムダンスをしています。今回は「エビカニクス」♪子どもたち,ノリノリです。学習発表会でも披露しますので,お楽しみに・・・。

どうぶつさんのおうち

画像1画像2
図工の時間に造形粘土を使って,自分の好きな動物をつくりました。つくりたいものをしっかりとイメージして,ひねり出しなどの技法を試しながらつくり上げました。ひんやりと気持ちのよい粘土の感触も楽しみながら活動することができました!

つながりあそび〜パート1〜

画像1画像2
19日(木)の中間休みに,今年度初めての「つながりあそび」をしました。今回は,ころがしドッジボール!楽しく仲良く遊ぶことができました。2年生の子達が4年生に優しく教えてもらう姿がとても微笑ましかったです。次回の「つながり読書」も今からワクワクしている子どもたちです。

ミニトマトの観察

画像1画像2
18日(水)にミニトマトの観察をしました。先週よりも葉の枚数も増え,丈も伸びたミニトマトを見て思わずニッコリ。「先生〜,茎に毛みたいなものがあるよ。」「葉っぱがぎざぎざしているね。」とじっくり観察していた子どもたちでした。水やりもよく頑張っています。

わくわく学校たんけん 大成功!!

画像1画像2
17日(火)にわくわくグループで学校たんけんをしました。ちょうど1年前に,自分たちがしてもらったことをちゃんと覚えていた子どもたち・・・。それぞれの教室や場所の案内はもちろん,はぐれないようにとそっと手をつなぐ優しさや,授業中は静かにするマナーも「自分たちの姿」で1年生に教えていた2年生でした。ふりかえりタイムでは,1年生からたくさんの「ありがとう」を言ってもらい,嬉しそうな様子でした。2年生よく頑張りました。

わくわく集会 大成功!!

画像1画像2
13日(金)の3時間目に生活科の学習で初めての「わくわく集会」をしました。今回は,「学校探検」に向けて,1年生と2年生が仲良くなれるように,自己紹介やリズムあそびをしました。手作りのメダルや自分たちが1年生の時に育てたアサガオから獲れた種もプレゼントしました。1年生の嬉しそうな顔を見て,とても喜んでいた子どもたちでした。帰りの会でも,「わくわく集会で大きな声でセリフが言えてよかった。」「1年生にありがとうと言ってもらえて嬉しかった。」とスピーチしていました。

ぼくもわたしもヒーロー!

画像1
アンパンマンの生みの親やなせたかしさんの考え方や生き方を通して,「ヒーローとは何か」について考えました。授業後半では,強いだけでなく,やさしさや思いやりをもったアンパンマンのように,一人一人がみんなのためにできることやがんばれることはないかな・・・と意見を出し合いました。2年1組のみんなが大原野小学校のすてきなヒーローになるために,よいところや頑張れる力を発揮していってくれることを楽しみにしています。

ミニトマトの苗を植えました!

画像1
12日(木)にミニトマトの苗を植えました。
中には,もう黄色くて小さな花が咲いているのもあり,これからどんなふうに育っていくのか楽しみにしている様子でした。水やりにも意欲的で,「明日から頑張る!」とはりきりっている子どもたちです。

雨の日も楽しく

画像1
今日は,あいにくの雨降りでしたが,中間休みは1・2年生でドッジボールをしました。
時折,やさしさも見せながら汗をかきながら思う存分楽しんでいた2年生でした。また,運動場でも仲良く遊べるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 個人懇談会 短縮5時間
7/15 個人懇談会 短縮5時間
7/18 海の日
7/19 ALT
7/20 2年おはなしでてこい
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp