京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up15
昨日:54
総数:246173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

あめのひに 〜1年生

画像1
画像2
画像3
 図画工作の時間に「雨の日のおでかけ」を絵にしています。

 今日は,自分の顔をパスで描きました。目や鼻,口に顔の輪郭。手で触りながらゆっくり描き進めていきました。色つけの段階では,みんなとても真剣に丁寧にがんばっていました。

 思わずさしたくなるような傘を描いてみようと話すと,水玉やしましまもよう,虹色等々思い思いの傘が画用紙に咲きました。

 じめじめした毎日ですが,こんな傘とのお出かけなら楽しいね。と子どもたちと話しています。

あさがおのかんさつ 〜1年生

画像1
 生活科の時間にみんなであさがおの花やつぼみを観察しました。

 どの部分からつぼみができていくのか,咲いた花はこのあとどうなっていくのか。熱心に観察して絵や言葉にまとめていきました。

 「ぴんくとむらさきのはながさきました。うれしかったです。」
 「きんようびにさいたひとつめのはなは,しぼんでしまったけどまだつぼみがあってこれからどんどんさくのがたのしみです。」

 毎朝あさがおにお水をあげながらとても楽しそうな会話がたくさん聞こえてきます。
画像2

タブレット端末をつかって

 子どもたちが楽しみにしている,タブレット端末を使った学習の3回目。

 今回は「ペイント」の機能をつかって,自由にお絵かきを楽しみました。初めに簡単に使い方を説明した後,「どうぞ」の合図で一斉にお絵かきスタート。

 色をかえたり,描く道具をかえたり。うまくいかないときは,「元に戻す」や「消しゴム」の機能を使いこなして楽しく活動していました。たくさんの芸術作品が出来上がりました。「残したい。」という声がたくさん聞こえましたが,今日は保存せずに学習を終了しました。

 次回は保存の仕方も練習していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

まちにまった

 「せんせい。ぼくのあさがおがさきました。」

 今日の朝は大騒ぎの1年生でした。子どもたちが楽しみにしていたあさがおの花が咲き始めました。

 たねは同じだったのに,いろいろな色の花が咲いたことにびっくりしていました。

 まだ咲いていない人もたくさんのつぼみがついています。月曜日の朝はもっとたくさんのうれしい報告が聞けそうです。
画像1
画像2
画像3

ひもひもねんど

 図画工作の時間にまたまたねんどの学習をしました。

 今回は,「ぼうる」→「ぴざ」→「ひも」と順番に作ってみました。手のひらにしっかり力を入れて時には体重をかけながら,楽しく作ることができました。

 「ねんどつかれた。」「でもたのしい。」と子どもたち。

 机からはみ出すほど長い粘土のひもがたくさんできました。
画像1

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 1年生の交通安全教室がありました。

 西京警察署の方から,道路の安全な歩き方について教えていただきました。体育館に道路を再現して,実際に自分の家から友だちの家まで歩く体験をしました。途中の見通しの悪い十字路では,左右をしっかり身を乗り出して確かめたり,保護者の方が自動車やバスになって走ってくださる時は立ち止まったりと自分の命を自分で守る歩き方についてしっかり考えることができていました。

 たくさんのお手伝いにきていただき,ありがとうございました。

がっきをつかって

画像1画像2画像3
 音楽の時間は「ぶんぶんぶん」の曲をリズム打ち。

 タンブリンを使ってリズムを打ちました。

 「たん・うん・たん・うん」と言いながらやさしく演奏しました。

きょうのあさがお

画像1
 今日も1年生の朝はあさがおの「けんこうかんさつ」から。

 「せんせい。はっぱじゃないものが。」
 「つぼみや。」
 「つぼみってなに?」
 「もうすぐはながさくねんで。」

 子どもたちは大騒ぎ。自分のあさがおにもつぼみらしきものがないか必死で探していました。さてさて。本当につぼみなのか?この後花が咲くのか?ますます楽しみになってきました。

ひらがな 〜1年生

画像1
 4月から毎日一文字ずつ練習してきたひらがなのおけいこも,今週で46文字終了します。
 
 最初は鉛筆もなかなか正しく持てませんでしたが,ずいぶんしっかりできるようになってきました。4つの部屋のどこから書き始めたらいいのかを意識して,一文字一文字丁寧に練習しています。

 
画像2

がんばれ!! 〜1年生

 今日もゆうぐあそび,がんばりました。

 授業の最後に,背の届かない高鉄棒にぶら下がって「だれが長い間ぶら下がっていられるか。」きょうそうをしました。

 顔を真っ赤にしながら必死でぶら下がる友だちを顔を真っ赤にして大きな声で「がんばれ。」と応援する姿はとても素敵でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp