京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:63
総数:246062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

最初のつながりタイム

画像1
画像2
今日のつながりの日に,1年生と6年生で中間休みにおにごっこをして遊びました。6年生が,1年生に合わせて追いかけたり逃げたりしてくれて,楽しく遊ぶことができました。さすが6年生だなというやさしい姿を見せてくれて,1年生は6年生に「ありがとう。」と大きな声でお礼を言いました。次のつながりタイムで,もっとつながっていけるように計画を立てていきたいです。

仲良く楽しい学校探検

画像1
画像2
 1年生と2年生のメンバーで作ったわくわくグループで,17日(火)に学校探検をしました。2年生が1年生の手をつなぎ,やさしく教えながらまわってくれました。1年生は,2年生といっしょにまわれたのがとても楽しかったようです。給食の時に,お昼の放送がながれると,「見てきた放送室からながれているんや。」と話していました。

チョキチョキかざり

画像1
画像2
画像3
 図工で折り紙を折ったり重ねたりして切り,広げてみたらどんな形ができるかなという学習をしました。切った後に,折り紙を広げると,「わあ,こんな形ができた。」とうれしそうでした。ひとつできると,どんどん切って作っていました。

あさがおの種まき

画像1
5月12日(木)にあさがおの種まきをしました。うえきばちに土を入れ,肥料をまぜて,種をまきました。「土は,これくらい入れたらいいのかな。」「種を入れるあなはこれでいいのかな。」と聞きながら,一生懸命おこなっていました。翌日の金曜日の朝に,うえきばちのところに行き,「まだ芽が出ていない。」と見ていました。

はじめての図書室

画像1
画像2
 12日(木)に学校司書の遠山先生に図書室の使い方を教えていただきました。この日は,おもに本の並び方や本の借り方を学びました。本の読み聞かせもしてもらい,楽しい学習になりました。

学校探検

画像1
画像2
26日(火)に1年生だけで校舎の中を見て回りました。いろんな部屋があり,興味深そうにのぞき込んでいました。「やっぱり,理科室にはがいこつがあった。」「こんな部屋があるんや。」「おにいちゃん,おねえちゃんがいた。」などの感想が出ました。次は,2年生に案内してもらって学校探検をします。

こいのぼり

画像1
画像2
こいのぼりにクレパスで色をつけました。それぞれ自分でイメージを広げ,好きな色をぬっていきました。教室に飾ると,にぎやかになりました。子ども達は「早く持って帰って,家の人にみせたい。」と言っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 授業・給食開始 朝のあいさつ運動 委員会活動
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp