京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up27
昨日:61
総数:245224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

今日の給食 12月22日(火)

 今日の献立
・ごはん
・さんまのいそべあげ
・こんにゃくとごぼうのおかか煮
・京野菜のみそ汁
・ヨーグルト

 今日は12月の和献立でした。子ども達は和献立を毎月楽しみにしてくれているようです。今日は献立紹介のビデオを見てから,京野菜クイズにチャレンジしました。
 今日で冬休み前の給食はおしまいです。冬休みも好き嫌いせずになんでも食べてくれたら嬉しいです。
画像1
画像2

ランチルーム たけのこ

 今日と明日はたけのこ学級がランチルームで給食を食べます。今日の3・4時間目にはたけのこ畑で育てた大根と春菊を使って1組は「大根もち」を,2組は「春菊の塩こんぶいため」を作りました。2時間目に収穫したばかりの野菜はとても新鮮で,みんなで楽しく収穫・調理ができました。食べる時には1組の子ども達と2組の子ども達との間で「ありがとう」「おいしい」などと気持ちを伝える場面もありました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 12月7日(月)

 今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・カレーあんかけごはん(具)
・春巻

 今日は1年に1回の春巻でした!給食室で全て手作りしました。給食室からこんにちはを通して「春巻を食べる時に「パリッ」という音を見つけてみてね」と伝えたところ,たくさんの子ども達が「パリッ」という音を見つけて教えてくれました。

 子ども達の感想を紹介します。
「今日の春巻はつるつるしていて,おはしでつかんでもつかんでもおさらに落ちて,食べたらパリパリしていました。」1年生
「春巻がパリパリいい音がしたし,とってもおいしかったです。いろんな具がいっぱい入っていてすごくおいしかったです。また作ってくださいね。楽しみにしています。」4年生
「今日,春巻を食べてすごくパリパリしていました。それは調理員さんが朝からみんなのために作ってくれたからなんだなと思いました。」5年生
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp