京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:61
総数:245214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ランチルーム 6年2組

 今日の献立
・ごはん
・牛乳
・にしんの煮つけ
・関東煮

 今日は魚料理のにしんの煮つけでした。学校には写真のようににしんが届くので,給食調理員が子どもたちが食べやすいように切ってから煮つけにします。にしんは苦手という子もいますが,がんばって食べています。

 そして昨日,今日と6年2組がランチルームで食べました。食の学習では「しっかり朝ごはん」について考え,5つのポイントがそろった「しっかり朝ごはん」を考えました。来年は中学生になるので,今のうちから朝ごはんを食べるくせをつけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

和(なごみ)献立

 今日の献立
・ごはん
・牛肉とれんこんの煮つけ
・だいこん葉とじゃこのいためもの
・秋の恵みのみそ汁
・柿

 きょうは和(なごみ)献立でした。給食時間には子ども達から「今日はなごみこんだてや!」などの声が聞こえてきました。秋の味覚をたっぷり使った献立なので,給食のクイズも秋が旬の食べ物について聞きました。今日の献立についての説明を各クラスで学習したので,ほとんどのクラスが正解でした!写真は1年生の様子です。どのおかずも大人気で,たくさんおかわりしていました。

 子ども達の感想を紹介します。
「なごみこんだて,いつも楽しみにしています。今日のこんだての中で一番おいしかったのは,「秋の恵みのみそ汁」でした。さつまいもがやわらかくておいしかったです。また作ってください。」3年生
「秋が旬の食べ物が2つも入っていておいしかったです。さつまいもが甘くておいしかったです。」5年生
画像1
画像2

ランチルーム 6年1組

 今日の献立
・ごはん
・牛乳
・プルコギ
・レタスと卵のスープ

 今日は韓国・朝鮮料理のプルコギでした。「プル」は「火」,「コギ」は「肉」という意味です。めずらしい献立ということもあり,子ども達に大人気でした!だんだんと寒くなってきましたが,どの学年もしっかり食べています。

 そして今日は6年1組がランチルームで給食を食べました。4時間目に,朝ごはんの大切さを簡単な実験をしながら学習しました。「しっかり朝ごはん」になるための5つのポイントについても確認しました。「しっかり朝ごはん」を食べて,毎日元気に過ごしたいですね。おうちでも朝ごはんをもう一度見直していただけたらと思います。
画像1
画像2

ランチルーム 5年2組

 今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・ツナそぼろ丼の具
・五目煮豆
・すまし汁

 きょうはごはんにのせて食べるツナそぼろ丼の具でした。ごはんにのせたり,混ぜたりする献立は子ども達からも人気です。きょうはきざみのりもかけて,おいしくいただきました。

 そしてきょうは5年2組がランチルームで食べました。4時間目に山の家での食事(バイキング)について考える学習をしました。自分で量や栄養のバランスを考えて選択し,楽しくおいしい食事をしてきてほしいです。
画像1
画像2
画像3

ハッピーキャロット

 給食のお楽しみとして,先月からハッピーキャロットの取組がスタートしました。ハッピーキャロットの日は,クラスに1個ずつ星型のにんじんやハート型のにんじんがおかずに入っています。2回目の今日はハート型のにんじんでした。子どもたちは「自分の所に入っているかな?」といただきますをする前からそわそわしていました。ハッピーキャロットを見つけた子は,カードに感想や見つけた時の気持ちを書きます。給食室の横に掲示してありますので,学校に来られた際にはぜひご覧ください。このハッピーキャロットの取組を通して,給食に使われている具材に興味を持ってくれたり,給食時間がさらに楽しいものになってくれたりすればいいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

ランチルーム 5年1組

 今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・ひじきのソテー

 11月4日は子どもたちに大人気のカレーでした。きゅうしょくではたくさんのスパイスを使って全て手作りで作っています。きょうも残しは0でした!

 今日は5年1組がランチルームで食べました。4時間目には山の家に向けて「バイキングについて考えよう」の学習をしました。山の家の4日間を元気に過ごすために,バランス良い食事が大切だということを伝え,主食・主菜・副菜の量についてみんなで考えました。今日の学習を生かして,山の家でのバイキング方式の食事でも,バランスを考えて選択し食べてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp