京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:245203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ランチルーム 3年1組

 今日の献立
・コッペパン
・牛乳
・ツナごぼうサンドの具
・きのこのクリームシチュー

 今日は3年1組がランチルームの日でした。4時間目には「バランスの良い朝ごはんを考えよう」の学習を通して,自分の朝ごはんを振り返りました。朝ごはんを食べると,いいことがたくさんあるということも学習しました。そのあとはランチルームに移動してみんなで仲良くおいしく給食をいただきました。セルフサンドの「ツナごぼうサンド」も上手に作って食べられました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 10月20日(火)

 今日の献立
・ごはん
・牛乳
・肉みそ納豆
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツの吉野汁

 今日は1年に1回の「肉みそ納豆」でした。納豆が苦手な子どもも食べやすいように,ひきわり納豆に牛肉や玉ねぎを混ぜて,トウバンジャンや赤みそなどで味つけしました。自分たちでのりに巻いて食べました。
 写真は1年生の様子です。学校で初めての納豆なので,少し心配していましたが,おかわりの列には行列ができていました!のりまきも上手に作って食べられました。最後は,のりの袋がかさばらないように,たたむこともできました。

 子どもたちの感想を紹介します。
「いつもおいしい給食ありがとうございます。納豆はきらいだけどがんばって食べました。食べてみたらちょっとおいしかったです。家でも納豆に挑戦してみたいです。」3年生
「肉みそ納豆が昔保育園で食べていた味と似ていておいしかったし,なつかしかったです。キャベツの吉野汁は安定のおいしさで豚肉がやわらかくておいしかったです。」6年生
画像1
画像2
画像3

ランチルーム 4年1組

 今日の献立
・味つけコッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・野菜のホットマリネ
・りんご

 今日の給食に季節の果物のりんごが登場しました。シャキシャキとした歯ごたえがとてもおいしく,食べ始めると,りんごの良い香りが広がりました。

 今日は4年1組がランチルームで食べました。4時間目には「噛むことの大切さを知ろう」という授業の中で,今と昔の食事の噛む回数を比べたり,舌を使わずに物を食べられるかなどの実験をしたりしました。しっかり噛むことの大切さを学び,さっそく給食の時間には「30回やな。」などの声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 10月8日(木)

 今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・なま節と厚あげの煮つけ
・すまし汁
・柿

 今日は「なま節」をつかった給食です。給食では,なま節がたくさん登場します。今日はふわふわな厚あげと一緒に煮つけました。子どもたちは,ごはんと一緒にじょうずに食べていました。そして,季節のくだものの柿も,おいしくいただきました。

 今週から,給食委員会の子どもたちが給食室に立って,返却のお手伝いをしてくれています。そのおかげで,返却の様子もとてもスムーズになってきました。

 子どもたちの感想を紹介します。
「今日は秋が旬の柿があまくておいしかったです。ごはんと魚があっていておいしかったです。きょうの献立は秋が楽しめました。」3年生
「なま節は今までも好きやったけど,ごはんと食べたらもっと好きになりました。たけのこもおいしかった!厚あげはふわふわの食感を楽しめました。柿は大好きなので登場してうれしかったです。」6年生
画像1
画像2
画像3

今日の給食 10月6日(火)

 今日の献立
・ごはん
・牛乳
・ちくわのいそべあげ
・小松菜のごまいため
・赤だし

 今日は和食の一汁二菜の献立でした。ちくわのいそべあげは,衣に青のりを混ぜてカリッと揚げました。青のりの風味がおいしい一品でした。ちくわのふわふわな食感を子どもたちも喜んでくれるかな?と思っていると,大人気でおかわりの行列ができていました。

 そして今日は2年1組がランチルームで食べました。特に準備の仕方を説明しなくても,前回の様子を思い出しながら,自分たちでテキパキと準備をしている姿に関心しました。明日もランチルームでたのしくおいしく食べましょう。
画像1
画像2
画像3

和献立

 今日の献立
・ごはん
・さんまのしょうが煮
・しば漬け野菜
・いものこ汁

 今日は10月の和献立でした。給食に初めて漬物の「しば漬け」が登場しました。しば漬けは,昔から伝わる伝統的な発酵食品です。京都の三大漬物の中の1つです。今日は,京都の大原で育てられた「赤しその葉」と京都府内産の「なす」を使って作られた地産地消のしば漬けをいただきました。
 給食時間には,献立についてのビデオを見ながら,旬の食べ物を知りました。
画像1
画像2

今日の給食 10月1日(木)

 今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・山家煮
・はくさいの煮つけ

 今日は「山家煮」(やまがに)という給食です。「山家」とは,山の中や山里にあるという意味で,山里風の煮ものです。しょうがとしょうゆで下味をつけた豚肉に片栗粉をつけて油で揚げてから,野菜と一緒に煮込みました。子ども達からも大人気でおかわりには行列ができていました。

 子ども達の感想を紹介します。
「やまがにが肉の味がとてもおいしかったです。ごはんに合ってすぐに食べられました。」2年生
「やまがにがごはんと一緒に食べたらおいしかったです。とくに肉と豆が最高でした」6年生
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp