京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:245203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

今日の給食 7月23日(木)

今日の献立
・ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・わかめスープ
・リンゴゼリー

 夏休み前最後の給食は大人気のプリプリ中華いためでした!4月から毎日本当に頑張って食べてくれました!夏休み中も好き嫌いせずに元気に過ごしてほしいと思います。
 子どもたちの感想を紹介します。
「ぜんぶおいしかったよ。なつやすみがおわったらまたいっしょにきゅうしょくたべようね。」1年生
「今日一番大好きなプリプリちゅうかいためがでました。とても肉がプリプリしていておいしかったです。どれもおいしいごはんなのですが,プリプリちゅうかいためが一番すきです。だけど今日で給食が終わりなので少しざんねんです。」3年生
「プリプリちゅうかいためがおいしかったです。味つけがくせになっておいしかったです。」5年生
画像1

ランチルーム 6年2組

 今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・ひじき豆
・じゃこ

 今日の給食は噛みごたえのある食べ物がたくさん入った献立でした。とても暑いので,食欲が落ちやすい時期ですが頑張って食べています。子どもたちの感想を紹介します。
「けいにくと野菜のにつけとごはんをいっしょに食べてかむのをがんばりました。おいしかったです。じゃこをいっぱいかみました。またじゃこをだしてください。」3年生
「けい肉と野菜の煮つけがぼくの好きな給食の一つなのでとてもおいしかったです。ひじきもおかわりしました。また作ってください。」5年生

 そして今日は6年2組がランチルームで食べました。4時間目にはカルシウムの大切さについて学習しました。いつまでも強い骨でいるために,今からしっかりカルシウムを摂りましょう!
画像1
画像2

ランチルーム 6年1組

 今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・ひじきのソテー

 今日は大人気のカレーでした!中間休みにはカレー粉のいい香りがしていたので「今日はカレー?」と声をかけてくれる子どもたちがたくさんいました。大人気なだけあって,残しは0でした!

 今日は6年1組がランチルームで食べました。4時間目にはカルシウムについて学習しました。大人になっても強い骨でいるために,しっかりカルシウムを摂ってほしいと思います。自分の骨を自分で守りましょう!
画像1
画像2
画像3

和献立

今日の献立
・玄米ごはん
・さばのたつたあげ
・かぼちゃの煮つけ
・七夕そうめん
・ヨーグルト

 今日は2回目の和献立です。今月は七夕の行事献立でもあります。各クラスで今日の献立に込められたメッセージを担任の先生から聞きながらいただきました。かぼちゃの煮つけは,今が旬のかぼちゃをほっくり煮つけました。かぼちゃが苦手な子どもも頑張って食べていました。七夕そうめんは,そうめんを天の川に見立て,オクラを星に見立てたさっぱりとした味つけでした。
画像1
画像2

ピザを作ったよ!

今日の3・4時間目にたけのこ学級の畑でとれた野菜を使ってピザを作りました。野菜はトマト・ミニトマト・なす・ピーマンと具沢山でした。役割分担をして,ルールを守って協力して作ることができました。高学年のお友だちが野菜を切っている様子を見て,低学年の子どもたちは「すごいね」「じょうずだね」と言っている場面もありました。作ったピザは給食の時間に食べました。「僕が育てた野菜で僕が作ったピザ」と言いながら食べていました。もちろん全員完食です!ピザ作り大成功でした!
画像1
画像2
画像3

ランチルーム たけのこ学級

今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・焼肉
・中華コーンスープ

 昨日と今日の2日間,たけのこ学級がランチルームで食べました。チャレンジ体験の中学生も合わせて13人になったので,机を合わせてみんなで向かい合って食べました。みんなで楽しくお話しながらの給食,おいしかったですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp