京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up21
昨日:65
総数:251852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

全市交流相撲大会出場!

画像1
画像2
画像3
3年生〜6年生児童対象の全市交流相撲大会がありました。
大変暑い中でしたが、子ども達はさらに熱い魂をもって試合に挑みました!
目と目を見合って構える姿はギラギラと燃え、土俵際で粘り強く戦う闘志がとてもかっこよかった!!

7月24日(水) 京(みやこ)キッズ会議

大原野小学校の児童会代表が、「京(みやこ)キッズ会議」に出席しました。よりよい学校にしていくため、出席した他の学校と様々な意見交流をしました。オンライン実施でしたが、大変充実した会議でした。2学期、さらに「世界一居心地のよい学校」にしていけると確信します。

出席した全ての代表の子ども達、携わってくれた全ての教職員・教育委員会の方々、大変お疲れさまでした。ありがとうございました。そして、成功おめでとうございます。
画像1
画像2

運動会は始まっています

画像1
画像2
低学年の先生が、10月の運動会に向けて練習をしていました。
10月なのに?いえいえ、もう運動会は始まっているんです。

夏季休業中ですが、先生は子ども達のためにがんばっていますよ!


暑い夏に、熱い先生たち。思いがうれしいですね。

『ガリレオ教室』がんばっています

今日も朝から『ガリレオ教室』に出席した子ども達は、勉強にがんばっています。
ガリレオ教室のガリレオとは、「近代科学の父」「天文学の父」であるガリレオ・ガリレイのこと。この世紀の大科学者・天文学者のように、心身ともに偉大な人になってほしい、との願いを込めてネーミングしました。
『ガリレオ教室』は今日で終了ですが、長い夏休みに、普段できない学習や研究に汗を流してほしいです。

下の写真は、学校南門を歩くカマキリの子どもです。
画像1
画像2

7月22日(月) 今日の給食

画像1
今日の献立は

麦ごはん 牛乳 高野どうふのそぼろ煮 ほうれん草と切干大根のごま煮 でした。

今日は1学期最後の給食でした。高野どうふのそぼろ煮は、けずりぶしでとっただしと、さとう・しょうゆの調味料で先に煮含めています。しっかり味を吸収した高野豆腐は、やわらかく味が染みていておいしかったです!

明日から夏休みですが、早寝早起きや食事をしっかりとることを忘れずに、元気に過ごしてほしいです。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

1学期をふり返って

画像1
画像2
画像3
1学期をふり返り、頑張ったこと、さらに頑張りたいことを自分自身で考えることができた子ども達。その思いをみんなに伝える様子は、ちょっぴり恥ずかしそうだけど、自信に満ちたいい顔をしていました。最後に、安全主任の先生が、夏休みの過ごし方についてお話すると、良い姿勢でしっかりと聞いていました!聴く姿勢が素敵です!!

1学期 終業式

画像1
画像2
1学期終業式がありました。校長先生に「1学期、どんなことを頑張りましたか。」「どんなことができるようになりましたか。」「さらに頑張りたいことは何ですか。」と聞かれると、1年生から6年生までの児童が自分自身をふり返り、考えたこと、思ったことをみんなに伝えていました。

終業式後のたけのこ学級

画像1
1学期のがんばりを、担任の先生がていねいにお話ししてくださいました。2学期もがんばっていこう!

終業式後の6年生

画像1
とても暑いので、教室で「涼しくなる話」を担任がしてくれていました。心も体も冷え冷えになりました。

終業式後の5年生

画像1
夏休みの課題について、子ども達で調べていました。いいポスターができるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 2学期始業式
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp