京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up15
昨日:116
総数:168535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今日のアントニー。

日頃元気に走り回ったり,跳び回ったり,後ろ足で立ったりしているアントニーですが,今日は静かです。お昼寝の時間です。
画像1
画像2

何の昆虫でしょう?

画像1
画像2
学校園のキャベツの葉の裏をよーく見ると,黄色のつぶつぶが付いていました。これは,ある昆虫の卵です。さて,何の昆虫のたまごでしょうか?
ヒント:春になるとひらひらと飛び回ります。
(答えは,後日ホームページ上に掲載します。)

何の花かな?

画像1
画像2
画像3
上の3つの花は,すべて大原野小学校の中で咲いていました。
さて,それぞれの花の名前は何でしょうか?図鑑などで調べてみましょう!
(答えは,後日ホームページ上で発表します!)

アルミ缶回収ボックス,完成間近です。

管理用務員さんと校務支援員さんが力を合わせて作ってくださっているアルミ缶回収ボックスが,いよいよ完成間近です!最後の仕上げに入りました!
画像1

おはなしひろば リニューアル完了!

管理用務員さんが修理してくださった,おはなしひろばのテーブルやいすが完成しました!あとは,子ども達が喜んで使ってもらえるのを待つだけです!管理用務員さん,ありがとうございました!
画像1
画像2

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

本市の新型コロナウィルス感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあり,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
そこで本校においても,臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。

※ 今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

アルミ缶回収ボックス リニューアル!

管理用務員さんと校務支援員さんが,アルミ缶回収ボックスを作ってくださっています。本校では,毎週金曜日,本部委員会(児童会)がアルミ缶回収に取り組んでいますが,それを回収する袋が古くなり,管理用務員さんと校務支援員さんが回収ボックスをリニューアルしてくださいました!ありがとうございます!
画像1

遊具の安全点検

画像1
23日(木)の午前中,教職員で運動場の遊具類の安全点検をしました。大原野小学校には,鉄棒,うんてい,ジャングルジム,のぼり綱,そして総合遊具があります。金属部分を棒で軽くたたいて異音がないかを確かめたり,ロープのゆるみを確かめたりなど,一つ一つていねいに点検しました。

飼育小屋

画像1
大原野小学校で飼育している,うさぎのアントニーです。

「大原野小学校のみんなは,元気かなあ・・・」
「早く学校始まらないかなあ・・・」
少したいくつそうです。

「みんな,学校が始まったら,一緒に遊ぼうね!それまで健康に気を付けて,家で過ごしてね!元気なみんなに会えるのを耳を長くして待ってるよ!」
画像2

学校を訪れた鳥は・・・

先週,学校でさえずっていた鳥のことを調べてくれた人がいたようで,うれしいです。
長いお休みになっていますが,興味があることを調べてみるのもいいですね。

さて,先日学校を訪れていたこの鳥は,「イソヒヨドリ」です。
「イソ→磯」ということで,もともと,磯や港にいた鳥のようですよ。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/10 学校預り金等引落とし日
7/13 委員会活動
7/15 7時間授業(3〜6年)   代表委員会   SC・SSW来校
7/16 7時間授業(4〜6年)

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp