京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up45
昨日:52
総数:146761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

5年 発芽の条件

画像1画像2
今週から理科で「発芽の条件」の学習をしています。
種子が発芽するためにはどのような条件が必要か予想し,「水・空気・温度」の3つの条件について計画を立て,実験しました。

6年 算数「線対称」

画像1画像2
6年では算数の時間に「対称な図形」について学習しています。
今週は,「線対称」について学習しました。
対称の軸や対応する点・直線について学びを深めている様子です。
意欲的にたくさん発表する,やる気満々の6年生です!!

6年 平和への思いを込めて・・・

画像1画像2
いよいよ6年生は連休が明けると修学旅行に行きます。
事前に平和に関する学習をする中で,当日に持って行く千羽鶴を作っています。
平和への思いを込めて一羽一羽,大切に大切に折る姿・・・素敵です!!
この今の思いをずっと忘れないでほしいです。

5月7日からの登校について

4月25日からの登下校について見守り活動へのご協力ありがとうございました。
5月7日以降の登下校についてお知らせします。
本メール配信以降,警察当局より危険情報の発表がなければ大型連休明けからの登下校は通常通りといたします。
事態に変化があれば,メール配信でお知らせいたします。

なお,各ご家庭におかれましては,連休中も安全等にご留意いただきお過ごしください。

6年 科学センター学習3

画像1
 後半の学習は,目で鑑定していた石を顕微鏡で観察したり,特別なふるいにかける実験をしたりしました。日頃見かける石の思いがけない姿や仕組みに感動を覚えながら学習を進めました。
画像2

第一回 校区探検!

画像1
 今日の2・3時間目に小塩方面に校区探検に行きました。周りの様子を見ながら,歩いていきました。大原野ならではの竹やぶがあったり,田んぼが多くありました。タイミングよく竹の子を掘られているのを見ることができました。また,縦貫道路と同じくらいの高さまで上り,今度行く予定の京都タワーも見ることができました。学校の周りの様子をこれからも知っていきたいと思います!

スクールカウンセリングのお知らせ

 今年度より,毎週金曜日にスクールカウンセラーが勤務となりました。先日,スクールカウンセラーだよりを配布しましたが,児童だけでなく,保護者の皆さまからの相談も受けています。「子育てで困っているけど,少し気になるということでもいいのかな?」という声を耳にしましたが,保護者の皆さまが前向きに自分らしい子育てができるように役に立ちたいとのことですので,気軽にご相談ください。予約制となっておりますので,ご相談を希望される場合は,学校(山本)へご連絡ください。よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

4年生 集中!百マス計算!!

画像1
画像2
毎日,百マス計算に取り組んでいます。
毎日,同じ問題です。
「計算が速くなりたい。」という子ども達の想いを受けて,始めました。
日々成長。昨日の自分より,今日の自分。
「やった!速くなった!」というその笑顔。その自信。
大切に育てていきたいです!

理科「見つけたよカードを書こう」

画像1
画像2
 理科で外へ出て,ルーペを使って観察し,見つけたよカードにかきました。大きさや色や形に注目して観察しました。花びらの形や色の変化をよく見て書き表していました。だんだんとルーペの使い方が上手になってきました♪

特別の教科道徳『ごめんね』

画像1
 道徳科の学習で「ごめんね」という教材を使って学習しました。めだかが入っているびんを落としてしまったけれど,それを正直になかなか言えない私の気持ちを考えていきました。「正直に話すのは勇気がいるけれど,話したら自分も相手の気持ちもスッキリする。」「自分もこれから迷った時は,正直に言って気持ちをスッキリさせたい!」などといったふりかえりを書いていた子ども達です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 代表委員会
6/27 ALT
6/28 SC来校 1・5年歯みがき巡回指導
7/1 朝のあいさつ運動 クラブ活動 学校アンケート児童実施・保護者配布 4年ケナフ植え替え
7/2 朝会
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp