京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up26
昨日:77
総数:165757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

教育委員会からのお知らせ

6年生 作り方でーす!

画像1
画像2
画像3
どう?自分で作るとおいしいですよ。さらにさらに,「おいしい!」って言ってもらえるとさらにうれしい!!
相手が喜んでくれると,どんなことでもうれしいよね。おうちの方のためにできること,たくさんあるから,さがしてトライ!!

6年生 まかせてね今日の食事

画像1
6年生の家庭科では,「まかせてね今日の食事」という学習があり,「家族が喜ぶ食事を作ろう」と,自分で献立を考えることに挑戦します。
学習相談の日に,「たまごやきを作った。」と話していた声が届いたので,教科書にのっている献立を1つ紹介しますね。必ず,お家の人に声をかけ,相談して,できそうな機会があれば,ぜひ作ってみてね。火の扱いは,しんちょうに,注意をはらって料理してくださいね♪先生は,えのきベーコンをよく作ります!レモン汁を少し入れるとさらにうまし!!

2年生 音がく

みなさん 音がくの きょうかしょを ひろげて みたください。
すてきな うたが たくさん ありますね。
きょうかしょ 6・7ページに 「メッセージ」という うたが あります。
いろいろな くにの あいさつが 出てきて たのしいきょくです。
きける人は きいてみてください。
きょうかしょの QRコードを よみとると いろいろなくにの あいさつが きけますよ。
おうちの人に きいて できる人は きいてみて ください。
画像1画像2

ポップコーンの苗を植えました!

画像1
画像2
 今日のお昼に,学校の裏の畑にポップコーンの苗を植えました!土を掘って,そこにポットに入った苗を植えて水をやりました。早く大きくなるのが楽しみです!またみんなが学校に来たら,雑草抜きや水やりをして大切に育てていこうね!

2年生 生活科

「ポップコーンのかんさつ」
はたけで ポップコーンの 大きさを はかりました。
これから どれくらい 大きくなるのか はかって かんさつしていきます。
楽しみに していてくださいね。
画像1

2年生 ミニトマト

ミニトマトが 大きく そだっています。
大はらのの風に まけないように しちゅうを たてました。
なんと!?みが できている かぶも ありました。
みんなと しゅうかく するのが いまから たのしみです。
画像1
画像2

自主学習に取り組もう!

画像1
画像2
 今日早速休校中の頑張りを見せてくれた人がいました!「先生,これだけ頑張ってん〜!」と朝一番から張り切って持ってきてくれました。達成感を得たその笑顔はとっても素敵です。内容も偏ることなく,自分で工夫して取り組めていたのでみんなにも紹介します。これを見たみんなも世界に一つだけのぎっしりと内容の詰まった最高のノート作りを意識していきましょう!

久しぶりの学校

画像1
久しぶりの学校。
久しぶりの友だち。

たったの45分間だけでしたが
久しぶりの登校日をみんな楽しんでいました。

集中して学習に取り組んだあとは
体育館で体を動かしました。

毎日会っていた友だち。
しかし,今はなかなか会えません。
やっぱり友だちといるのは楽しいな。と
再確認できた一日だったのではと思います。

今日感じたことを忘れずに
学校に毎日来られる日を楽しみに待っていてね。

5年 理科 メダカのたんじょう

画像1
今日もメダカのたまごをそう眼実体けんび鏡で観察しました。
たまごの中をよ〜く見ると,黒い目のような部分が見えました。

写真ではわかりにくいですが,教科書51ページの4日目のようすに近いです。

もうすぐ頭がはっきりと見えてくることでしょう。次をお楽しみに♪



3年 学習相談日

学習相談で友達と学習を進めました。81マス計算にみんなで取り組んだり,わからないところを先生に聞いたりしました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp