京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up40
昨日:93
総数:165694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

教育委員会からのお知らせ

「つなげよう ことばとイメージ」・・・!

こんしゅうも家庭学習をいっしょうけんめいがんばりましたね。学習相談日では,少しの時間でしたが,みんなの元気な顔を見ることができてよかったです。らいしゅうのたけのこ学級の学習相談日は,26日(火)です。9時からはじまります。
そして,
今日は…またあたらしいもんだいです。たけのこがっきゅうのはたけに
うえたやさいからの3ヒント

 こんどは,ことばとイメージをつなげて…3つのヒントからイメージしてこたえを考えてもらおうとおもいます。
1.「せ」 が たかくなります。
2.葉が,ちゃ色になるとしゅうかくできます。
3.しゅうかくして フライパンやホットプレートであたためると
 「ポーンッ」とふくらみます。
 
 さて,ことばからイメージしてつなげられたでしょうか??
たけのこがっきゅうのやさいへとつなげてください。



画像1
画像2

学校園と畑

画像1
画像2
画像3
休校期間中,大原野小学校の教職員たちが畑に苗を植えたり,毎日水をあげたりしてくれています。子ども達が学校に来るころには,もっと大きくなっていることでしょう。

アオギリの葉が大きくなりました

画像1
画像2
5月7日(木)のホームページに掲載したアオギリが,いつの間にか葉が大きくなりました!とてもうれしいです!

5年 上にピン!と伸びてます

学校の畑に5年生もポップコーンを植えました。

今日は天気が良いからなのか,葉が上にピーン!と太陽に向かって伸びているかのようでした。とても元気そうな様子です。

どのように生長するのか楽しみですね♪
画像1
画像2

♪どんな歌詞が入るかな?

画像1
しばらく歌うことができていない校歌,覚えていますか?
ちょっと心の中で口ずさんでみよう♪
先生は,大原野小学校の校歌が大好きです。
いつも,体育館中に響き渡る美しい歌声が大好きです。
また,みんなで校歌を歌ってつながれる日が来るまで・・・
心の中で歌ってみよう♪

覚えよう!使えるワンフレーズ英語(その3)

画像1
今日も日常で使えるワンフレーズ英語です。言い訳せずに,とにかくやってみよう!という,弱い自分の背中を押してくれる言葉です。アメリカの有名スポーツブランドのキャッチフレーズにも採用されているので,知っている人も多いんじゃないかな。

さあ,大きな声で言ってみよう!Just do it!

5年 理科 メダカのたんじょう 心臓が見えたよ!

たまごの観察を始めて5日目になりました。
メダカの体がはっきりして,心臓の動きも見えるようになりました。
じーっと見ていると,時々くるんと動きます。
教科書51ページの8日目の様子に近いですね。


来週には,たまごのまくを破って出てくるでしょう。
5月25日にまたお伝えしますね♪

画像1

ことばをつなげられたかな??

画像1
さて,「つなげて,つなげて,つなげよう」では,ことばをつなげることができたでしょうか。では,こたえあわせするよ!
どうだったかな?
ことばをつなげて「?」のところのことばは,わかったかな?!

そう,こたえは…


「た  け  の  こ」です。

レッツ,クッキング!

〜米粉 クイズ〜
正解は…3)だんご粉    でした。
てんぷら粉は小麦,かたくり粉はじゃがいもから作られています。いろいろな食べ物から粉が作られていますね。

今日紹介するのは『わらびもち』です。先生もわらびもち粉を使って作ってみました!かたくり粉を使っても作れますよ。つるんとした食感で,暑くなってくる日にもおいしく食べられますよ。

〜クイズ〜
わらびもち粉を使ってわらびもちができるように,火にかけると透明になり,もっちりとした食感になる食べ物はどれでしょう?
1)寒天
2)米粉
3)小麦粉
画像1
画像2
画像3

重要 学校再開に向けた対応について

この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が,教育委員会から示されました。

5月31日(日)までは,お知らせしてある通り臨時休業期間です。希望される方は,学習相談日に登校してください。

6月1日(月)からは,分散登校などをしながら,段階的に通常の教育活動につなげる期間となります。
学校の再開についての詳細は,5月25日(月)に学校ホームページでお知らせします。また,27日(木),28日(金)に,同様のおたよりと各種おたより,マスク等を各家庭に配布させていただきます。家庭配布については,事前にご連絡させていただきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp