京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up21
昨日:62
総数:146386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

うれしいお知らせ

 6月の朝会で教頭先生から,うれしいお知らせがありました。大原野小学校は,長年にわたって歯と口の健康づくりに取り組み,成果が出ていることから,京都府知事より「京都府歯科保健文化賞」をいただきました。また,京都府歯科医師会からも「感謝状」をいただきました。日頃から,積極的に受診され,保護者の方の歯の健康に関して意識が高いことがわかります。しかし一方では,むし歯治療率100%にならないのが本校の課題でもあります。今年度は,学校と家庭が連携し,「むし歯治療率100%」を目指して取り組みます。ご協力をよろしくお願いします。
画像1画像2

田植えにチャレンジ!

画像1
画像2
 月曜日に地域の方々やPTAの方々にお世話になり,田植えをしました。これまでにたくさん田植えができるように準備を整えてくださったこと,たくさんのPTAの方々に支えてもらって経験ができていることに感謝をしながら行いました。ほとんどの子どもたちが初めての田植えでしたが,終わった後の振り返りでは,「ぬるぬるではじめは心配だったけれど,とっても楽しかった。」「これからどんな風に育つのかが楽しみ!」などと書いていました。

6年「ポップコーン植え」

 ポップコーンの苗を植えました。6年生にもなると,テキパキと植えることが出来ました。自分の学年のポップコーンの苗を植えた後は,1年生の手伝いと,2年生が植える場所の用意をしました。1年生に優しく教えていて,最高学年として,全校の活動をしっかり支えてくれています。
画像1

6年 理科「植物の成長と日光の関わり」

 理科の実験で,ジャガイモの葉にアルミニウムはくをかぶせて,日光と植物の成長(養分であるでんぷんが葉にあるのか)について調べました。実験では,ヨウ素液を使って,ヨウ素デンプン反応が起こるかどうか確かめました。
画像1画像2

6年「プール清掃」

 6年は,プール清掃で,プールの中をスポンジで磨いたり,シャワーや足洗い槽,腰洗い槽をきれいにしました。全校のみんなが気持ちよく水泳学習ができるように,心をこめてきれいにしていました。
画像1
画像2

リコーダーの達人になろう!

 3年生から始まったリコーダーの学習。子どもたちは一生懸命話を聞きながら,取り組んでいます。「シ」「ラ」の音はマスターした子どもたち。タンギングに気をつけて頑張っていきましょう!
画像1

〜田植え体験〜

3日(月)に田植えをしました。
地域の「米作り先生」に丁寧に教えていただいて,貴重な田植えの体験をすることができました。秋には立派な稲穂になるのを心待ちにしている子どもたち・・・。
それまで,田んぼや稲のお世話をしてくださる「米作り先生」に感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。
暑い中,協力していただいた保護者の方々,地域の方々ありがとうございました。
画像1
画像2

ミニトマトの観察をしたよ

画像1
画像2
形・色・大きさ・手ざわり・においなどを目・手・鼻をしっかりと使って調べました。ミニトマトの絵を描き,観察して見つけたことを文で書きました。

3年外国語活動「How many ?」

外国語活動の学習で,英語の数の数え方を学習しました。11以上の数字の言い方が難しかったようですが,子ども達は,元気よく数字を数えたり,英語の歌を歌ったりしていました。
画像1

田植え

画像1
画像2
画像3
 学校の西側の田んぼで,3年生と5年生が3人の「米作り先生」に教えていただき,田植えをしました。
 田んぼに入る時は足がとられ,こけそうになりましたが,何回か植えているうちに慣れてきて,上手に植えることが出来ました。秋にもち米がたくさんできるように,心をこめて植えました。
 どろどろになった足をPTAの方に手伝っていただききれいに洗いました。たくさんの保護者の方に来ていただき,ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 学習発表会リハーサル
6/21 学習発表会 SC来校
6/24 委員会活動 学校生活についてのアンケート実施 給食試食会
6/25 諸費等引き落とし日
6/26 代表委員会
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp