京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up37
昨日:45
総数:149820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

大型絵本も楽しいね

画像1
図書館に行き,今回は大型絵本を読んでもらいました。いつも楽しみにしているので,嬉しそうでした。

音符も勉強しているよ

画像1
画像2
音楽科の学習で,音符の勉強もしています。4分音符・4分休符・8分音符・8分休符を学習しました。名前や長さを覚え,書き方も練習しました。

上手になったよ

画像1
画像2
図画工作科で「光のプレゼント」を作っています。カッターナイフで,安全に気を付けて切っています。上手に切れると「切れた!」「ハートができた。」と喜んでいます。どの子も真剣に一生懸命です。切れるとセロファンをはります。はったセロファンを見ると「きれい。」と嬉しそうです。

3年外国語活動「What do you like?」

外国語活動で「What do you like?」の学習をしました。友達の好きなくだもの,スポーツ,色などを互いに予想しあって,「何が好きか?」を聞き合って楽しく活動していました。最後に先生の好きなものを予想するときは,とても盛り上がりました。
画像1画像2

ぼくもわたしもヒーロー!

画像1
画像2
 今日アンパンマンを教材にした道徳を初任者指導の先生にしていただきました。
本当のヒーローとはどんな人かを考えることで,ほんのささいな親切でも惜しみなく実行しようとする子になってほしいなと思い,取り組んでいました。
 学習の最後には,「こんなヒーローになりたい!」という思いを,ワークシートに表しました。おたすけヒーローや,ケンカを止めるヒーロー,困っている人がいたらローラースケートをはいてすぐさま駆けつけるヒーローなど子どもたちからいろいろなヒーローが出てきました。ささいなことから,実行できたらいいなと思います。

〜係活動〜

1年生も折り返し地点となり,自分のことだけでなく周りのみんなが気持ちよく,仲良く自信をもって行動することができるようになってきました。今日は,友だちと協力して係活動を行っていくことができるように,話し合いとポスター作りをしました。
遊び係は,「みんなが仲良く遊べるように,どうしたらいいかな。」かざり係は,「みんなに喜んでもらえるように,季節を感じられるような飾りを作ろうか。」などと,じっくり考える姿に成長を感じました。ステキな1年生を目指してがんばろうね!
画像1画像2

〜学び合い〜

画像1画像2
今日は,算数の時間に繰上がりが2回あるひっ算のしかたを学習しました。
まず,ノートに自分で計算してみた後,友だちの前で計算のしかたや自分の考えを発表しました。意見や考えを伝えあい,学び合う姿に成長を感じました。

令和2年度 新入学に関わるお知らせ

画像1
上記の日程で,入学届の受付,就学時健康診断および半日入学を行います。詳細につきましては,後日お知らせします。

「令和2年度 新入学に関わるお知らせ」については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてもご覧いただけます。
令和2年度 新入学に関わるお知らせ

国語科「伝えよう,楽しい学校生活」

 学習の中で,「田植え」のことについて調べ,1年生に伝えたいという子ども達がいます。そこで,田植えの仕方を教えていただいた学校運営協議会の方にゲストティーチャーとして学校に来ていただき,田植えのことをたくさん教えていただきました。
 昔の田植えの苦労もお話の中で教えていただきました。総合的な学習にも生かせそうです。
画像1

大原野相撲大会

画像1
画像2
画像3
 8日(日)大原野神社で恒例の相撲大会がありました。大原野小学校だけでなく,近くの学校の児童や中学生が参加しました。心配していた台風もそれ,暑い一日となりました。土俵では,神相撲など伝統的な相撲の取組を見せていただいた後,参加したそれぞれの学校の児童が力を出し合いました。大原野小学校の6年生は団体戦で3位になりました。個人戦や三人抜きでも,練習の成果を発揮し,最後まで粘り強くがんばりました。会場でいただいた,手作りの新米おにぎりの味は,格別でした。
 春日町相撲振興会をはじめ,関係者の皆様には朝早くから大変お世話になりました。ありがとうございました。
 団体戦でいただいたトロフィーや賞状などは学校玄関・大原やに置いてあります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 授業参観・懇談会(高) SC来校
9/21 ふれあい子ども相撲大会(コミュニティプラザ事業)
9/23 秋分の日
9/24 委員会活動
9/25 代表委員会 学校預かり金引き落とし日
9/26 2年かかしづくり たけのこ学級以外午前中授業 完全下校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp