京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up93
昨日:60
総数:244675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

委員会始動2!!

画像1画像2
新たに決まった委員長、副委員長が委員会を進めていく様子もたいしたものです。そして、意見を言う姿も立派です。
とてもかっこいい姿がたくさん見えた委員会の第一回目。これから、各委員会でどんなことを考え実行していくのか…楽しみにしています!

委員会始動!!

画像1画像2
委員会がスタートしました!!!
子ども達はどの委員会で自分の力を発揮したいのか、自分で考え選びました。
リーダーである6年生を中心に各委員会で、この1年の目標を考えていました。「自ら動きたい。」「協力し合いたい。」という意見を自ら伝える姿に、さすが高学年!と頼もしくなりました!!

放課後学び教室開校式2

画像1
画像2
画像3
そして、お世話になる放課後学び教室の先生方に、元気よく「よろしくお願いします。」とあいさつをし、一人ずつ自己紹介をしました。
放課後学び教室では、宿題をしたり、わからないところを教えてもらったり…と大切な時間を過ごす場所です。みんなで約束を守り、「世界一居心地の良い学び教室」にしていきたいです!

放課後学び教室開講式!

画像1
画像2
画像3
放課後学び教室の開校式がありました。
放課後学び教室でお世話になる先生のお話、校長先生のお話を聞き、学び教室の先生の紹介がありました。「校長先生は,どんな学校にしようといつもお話していますか。」と校長先生がみんなにたずねると、たくさん手を挙げた子ども達。「世界一居心地の良い学校です。」とこたえていました。

ALTの先生が来校しました。

画像1
今年度初めの、ALTとの英語の勉強です。子ども達もとても楽しそうでした。ALTの先生、今年度もよろしくお願いします。

ツツジが咲きました。

画像1
学校の中庭のツツジが咲き始めました。菜の花、サクラの次はツツジです。梅雨の時期にはアジサイが咲きます。花いっぱいの大原野小学校です。

2年生 心も体も!

画像1
画像2
2年生,体育の学習です。
そっとのぞいたときに,先生の方に体を向けて,さいごまで話をよく聞き,自分の考えを伝える姿がキラリ!!体ほぐし運動で,心も体もほぐれにニコニコでした。

4月22日(月) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は

麦ごはん 鶏肉の塩こうじあげ キャベツのごま煮 みつばのみそ汁 でした。

今日は月に一度のなごみ献立の日です!
なごみ献立とは、旬の食材やだしのおいしさ・和食のよさを感じてもらうことを主旨としています。毎月献立のポイントを、動画でも紹介しています。

今日の給食も、けずりぶしからとっただしが使われていました。
旬のキャベツはあま味があり,とてもおいしかったです!
みつばもさわやかな香りも、春を感じる献立でした。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

たけのこ どこでしょう?

画像1
画像2
ここはどこでしょう?という問いかけに,「遊園地です,」と元気よく答える姿がきらり。ある文をもとにして,ともこさんがどこにいるのか一生懸命考えていました!!

6年生 修学旅行保護者説明会

授業参観・学級懇談会の後、教室で修学旅行の保護者説明会を行いました。

修学旅行まであと1週間。世界一の金の思い出を築いてほしいです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 修学旅行1日目
4/26 修学旅行2日目
5/1 花背山の家宿泊学習保護者説明会
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp