京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up40
昨日:93
総数:165694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

教育委員会からのお知らせ

4年1組 学習相談

 学習相談で,静かに学習を進めました。質問したり,取り組んだ課題を確認してもらったりしました。高学年への第一歩としてすてきな姿で学習を進めました。
画像1画像2

今日のアントニー

画像1
来週から,学校が再開です。アントニーは,朝からワクワク,ソワソワ,ピョンピョンです。大原野のみんな,元気に登校してきてね!

Go for it!



画像2

他の野菜たちも・・・つなぐように成長しています!

ポップコーンが芽を出したり,スイカのつるが伸びてきたり…といろいろな野菜たちが成長しています。また,みんなで観察しましょう!
画像1
画像2

トマトさんすくすく♪

トマトが実をつけてきました!!ぐんぐん大きくなってほしいですね。みんながトマトに対しての思いをつないで先生たちが水をたっぷりあげますね!
画像1
画像2

二回目の学習相談

画像1
4年生の学習相談がありました。
漢字を丁寧に書いたり,算数の問題を解いたり,
都道府県を覚えようとしたりしていました。

窓から気持ちのいい風が入ってくる教室。
みんな静かに学習をしていました。

学校再開までもう少し。
最後まで油断せずにいこう!

くるくるとまきつく「まきひげ」

画像1
ツルレイシの先から
細い何かがでていましたね。

それが近くの棒やネットに巻き付いていました。

このくるくるとした細くのびたものを「まきひげ」といいます。

まきひげはばねのように働き,植物のからだを
ゆるやかに固定する役割があります。

近くの物にくるくると巻き付くまきひげ。
学校に来た時に,近くで観察してみてね。

5年 努力の結晶

学校が休みの間に,終わった課題をたくさんの人が持ってきてくれました。
中には,学校の「つながりポスト」に課題を入れてくれた人も♪
みんなが休校中にコツコツ努力した様子が思い浮かびます。本当によく頑張りましたね!

これぞ「努力の結晶」です。

長かった休校もいよいよ今週で終わりです。6月1日から学校が始まります。まだ,課題が終わっていない人は必ず今週中に終わらせましょう。まだ,間に合う!やればできる!!

明日は,みんなのお家にお便りを届けに行きます。先生たちも頑張ります♪
画像1
画像2

6年生 自ら学ぶ姿が!!

画像1
画像2
画像3
自主学習で漢字辞典を使って,同じ部首をもつ漢字を集めたり,理科の教科書にのっている「りかの玉手箱」の言葉をまとめたり,ものを燃やすときにはどんな気体が必要なのか調べたり,社会の教科書でいろいろな国について調べたり,算数の分数×分数にちょうせんしたり,漢字の学習をしたり…ととっても工夫して勉強していました。

一人一人が集中して学ぶ時間は気持ちのいい時間でした。

6年生 全集中!!

画像1
画像2
画像3
『すっきり汗を流した後は,集中して学習する。』
このメリハリがたまりません!!切り替えがスムーズにできることも,最高学年の力です!!この力で,全校のみんなを引っ張っていこう♪

6年生 元気になるね♪

画像1
画像2
6年生のHEROES,体調は崩していませんか?
今日は,久しぶりの学習相談日でした。
「学校にいるほうがいい!」という嬉しい声を聞いて,「うん!うん!」と先生も元気になりました!周りの人を笑顔にする力,あなた達にはありますね。誰にも真似できないあなた達の力です!さすが,HERO♪
なかなか会えない友達もいますが,離れていても心はつながっていますよ。元気がでないときは空を見てね。どこまでもつながっています!
今日は,みんなで「こおりおに」をしました!全員いないから,走りまくりで必死で大変でしたが,全力で走り,いい汗をかきました!全員でまたやろう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp