京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up90
昨日:121
総数:243233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

環境学習 1

画像1
画像2
 三洋化成の方々にお越しいただき、科学の力と環境のための活動について勉強しました。食器を洗うためには仲の悪い水と油を仲良くしないといけない!その間を繋ぐ科学の力はすごいと実験を通して学びました。

健康な歯を保つために

画像1
 歯を健康に保つための方法を学びました。より綺麗で食べ残しのない歯にするための磨き方や生活習慣など、学んだことを生かして、何十年たっても健康な歯でいられるように実践していきたいと思います!

4年生 自ら動く〜きらきらHERO〜

画像1
画像2
次の日に向けて、時間割や予定を変える仲間の姿もキラキラキラリ!!
みんなの姿を見ていると…、
「ありがとう みんなの力で 笑顔になるよ」
そんな言葉が思い浮かびました。

4年生 自ら動く〜きらきらHERO4〜

画像1
画像2
授業が始まる前、掃除の後、いろいろな場面で次の学習に向けて、
友達のノートや教科書を配る仲間の姿がキラリ!!
まほうの手、いつもありがとう。

4年生 自ら動く〜きらきらHERO3〜

画像1
画像2
朝、教室やろうかの窓を開けている仲間を発見!!!
いつもさわやかな空気が入り、とっても気持ちがいいよ!!!!

4年生 自ら動く〜きらきらHERO2〜

画像1
画像2
誰かが動くとみんなが動く。
そんな素敵な仲間たち。みんなのおかげで、4年1組の黒板はいつも美しく、すぐに授業が始められます。

4年生 自ら動く〜きらきらHERO1〜

画像1
画像2
今日、人権標語をみんなでつくりました。
4年1組32人、誰かひとりでも欠けると、このクラスのパワーは減ってしまい、
さみしくなります。
ひとりひとりが大切なのです。そんな思いをこめて、人権標語を作りました。
毎日、自ら動くきらきらHEROの姿が輝いています!!

3年生のおはなし会

画像1画像2
3年生から、本の読み聞かせをしてもらいました。
グループに分かれて、子どもたちは聞き入るようにお話の世界を楽しんでいました。
素敵な本を選んで、練習してくれたのが伝わってきました。
お話が終わった後も、絵本についてお話をふくらませていました。
とても素敵なひとときをありがとう!

6年生とのおたのしみ会

画像1
画像2
6年生が1年生とのお楽しみ会を考えてくれました。
しっぽとりやばらあてを、1年生も楽しめるように少しルールを変えて、楽しく教えてくれました。
初めての遊び、という子もいましたが、優しく教えてもらって、子どもたちは大喜び。
「チャイムがなってしまったけど、まだやりたい!」
という子もいるほど、楽しい遊びを教えてもらえたので、
また、1年生だけでも挑戦してみたいですね。
6年生、ありがとう!

どんぐりごま

画像1
みんなで拾ったどんぐり。
どんぐりで、どんな楽しいことができるかな?と聞くと、
こま、楽器、アクセサリーなど、たくさんのアイデアを教えてくれました。

今回は、どんぐりでこま作り。

絵をかいて、世界に1つのどんぐりごまが完成!

友だちと誰が最後まで回し続けることができるのか、対決していました。

秋の宝物で、次はお店屋さんごっこを考えています。楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校からのお知らせ

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp