京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:18
総数:246133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 参観の後の4時間目は「引き渡し訓練」を行いました。

 震度5弱以上の地震が起こったことを想定しておうちの方のお迎えをお願いする場合の訓練でした。地震の避難に大切な合言葉「S・S・H」(speed・silent・head)について教えていただきました。そしていざというときはランドセルで頭を守ることができることも練習しました。

 たくさんのおうちの方にご協力していただき、滞りなく訓練を終えることができました。ありがとうございました。

 休日参観・引き渡し訓練の代休日は6月9日(金)となっています。5日(月)は通常授業を行います。皆さん元気に登校してくださいね。

休日参観

画像1
画像2
画像3
 今日の2・3時間目は休日参観でした。

 おうちの方にたくさん見に来ていただき、みんな少し緊張気味でしたがしっかりと学習していました。

 6月は性教育月間。自分の体のことについてしっかり考えていきたいと思います。

6月2日(金)の給食〜肉みそいため〜

今日は肉みそいためでした。濃い味付けで、ごはんにとても合う献立でした。

1年生も6月に入って、給食当番に慣れてきました。
画像1
画像2

あさがおちゃんとお話ししたよ!

画像1
かわいい芽がでて大喜びの1年生です。
生活科の学習では、目で見て色や形を観察し、
心であさがおちゃんとお話ししました。
すると、
「先生!お水が欲しいって言ってる!」
「大きくなるよって言ってるよ。」
「のどが渇いたって。」
「早く大きくなるしねって言ってる!!」

とキラキラとした表情で教えてくれました。
大雨の日もありますが、お天気の良い日にはまたお水やりを頑張っていこうね。

6月1日の給食〜なごみ献立〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
さわらの塩こうじあげ
切干大根の煮つけ
みょうがのみそ汁

月に一度の和(なごみ)献立 和食を味わう日です。
※6月から9月のなごみ献立には、牛乳がつきます。

日本で昔から使われている「塩こうじ」を使いました。
またこれから旬を迎える「みょうが」も使いました。


4年生 色合い!ひびき合い!NO2

画像1
画像2
色や形の組み合わせの感じや、かわっていく様子をとらえながら、楽しんで創作していました。1枚1枚ちがうかんじの色合いがどんどんできあがりました。
みんなの紙をならべるとどんな感じになるのか…?!楽しみながら味わっていこうね。

4年生 色合いひびき合い

画像1
画像2
図画工作科「色合いひびき合い」では、自分の指を使って絵の具をまぜながら、変わる色や形のおもしろさを味わいました。「うわぁ!先生、とっても素敵な色ができたよ!」「宇宙をいめーじしたよ。」「見て見て!夕日みたい。」と感動の声がたくさんひびいていました。

4年生 第二回クラブ活動!

画像1
画像2
コンピュータクラブでは、コンピュータを使って自己紹介のプレゼン資料を作成し、5、6年生の前で伝えました。少し緊張する様子でしたが、自分で作った世界に一つの資料をテレビに映して見せて、5年生、6年生に伝えることができました!!!

4年生 電池のはたらき

画像1
「電流の大きさを強くするためにはどうしたらよいのだろう…。」
という学習問題に対してみんなで予想し合いました。
どんな風に回路をつくるのか…。自分が考えた図を出し合いました!!
友達の考えと自分の考えが似ているのか、ちがうのか、考えながら一生懸命聞いて考えていました。一生懸命頑張る力って素敵だね。

5月30日の給食〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
鶏肉と野菜のオイスターソースいため
トマトと卵のスープ

鶏肉といろいろな野菜をいため、オイスターソースで味付けをしました。

トマトと卵のスープは、これから旬を迎えるトマトを使い色鮮やかなスープに仕上がりました。

〜味わった感想〜
・スープにすごくトマトの味がしておいしかった。
・今日のごはんはとってもおいしかったよ。がっこうのきゅうしょくはおいしいよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp