京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:18
総数:246122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

学習発表会の裏側

画像1
画像2
 学習発表会前日のリハーサルでは大失敗の子ども達!いつもは感じることのなかったプレッシャーや緊張に心が揺らぎ、中々音が合わずに焦る前日でした。何とかできた少しの練習時間や先生たちの思いを聞き、自信をもって本番に挑むことができました。失敗や気持ちの大切さに気付くことができる前日のできごとでした。

学習発表会

画像1
画像2
画像3
 創立150周年記念の学習発表会が終わりました。

 どの学年も力のこもった素晴らしい発表になりました。

 多数お越しいただき、ありがとうございました。

6月22日の給食〜であいもん〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
にしんなす
かきたま汁


京都で昔から食べられてきたおかず「にしんなす」
健康委員会による紙芝居をみながら食べました(事前に録音済み)

あぶらののったおいしい「にしん」とにしんのおいしさや油をぎゅっとすいこんだ「なす」は相性ばつぐん!!
お互いの味をひきたたせる食べ物同士のこと「であいもん」といいます。

にしんの骨までおいしく食べることができました。

6月19日の給食〜じゃがいものそぼろ煮〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
ごま酢煮

たっぷりじゃがいもを使ったそぼろ煮。
鶏そぼろと一緒にじっくり炊きます。

ごま酢煮にはしらす干しが入っています。

カルシウムたっぷりです!

明日は

画像1
 いよいよ「150周年記念 学習発表会」です。

 昨日の6時間目に6年生が体育館の準備を整えてくれました。

 明日は素敵な発表が見ていただけますように。

いよいよ明日は

画像1
画像2
画像3
 今日は体育館でリハーサルを行いました。

 小道具を持ったり、照明をあてたりと本番さながらに行いました。みんな少し緊張した面持ちでしたが、明日に向けて最後の確認になりました。

 多数ご参観いただき、あたたかい声掛けをよろしくお願いします。
 

七夕におねがいごと

画像1
画像2
 地域の方に大きな笹をいただきました。

 1年生の教室の前にさっそく飾らせていただきました。音楽の時間に「たなばた」の歌を歌って、今日はみんなで短冊にお願い事を書きました。

 みんなのお願い事がかないますように

4年生 つくえが!!

画像1
画像2
画像3
教師机の引き出しがこわれていたのですが、子ども達が頑張って運んでくれました!!
「せーの!」「よっしゃ!」と声をかけ合い、運ぶ姿はとっても頼もしかったです。
また、教師机を運ぶ中、黙々と、みんなのために配りをする姿もキラリ。
ほんとに、ありがとう。
君たちの力は最強です!!

4年生 世界一の黒板

画像1
画像2
今週の黒板掃除はプロフェッショナルの腕前です。
一生懸命きれいにしようとしてくれている心が背中から伝わります。
4年1組の黒板は世界一美しいです。それはあなた達の力のおかげです。
気持ちよく勉強ができるよ。ありがとう!!!

4年生 みんなの教室、みんなの学校

画像1
画像2
教室、そしてろうか・・・。
みんなが使う場所を一生懸命に掃除する姿はとっても素敵です。
みんなのためにありがとう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp