京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up27
昨日:49
総数:245642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ユニット3

画像1
画像2
画像3
 外国語の学習で新しい単元に入りました。1時間目の今日は、ALTの先生のネイティブな発音をたくさん聞きながら、教科を英語でなんと発音するのか学習しました。初めて聞く単語にも積極的に挑戦して、覚えることができた時間になりました。

3年 たて画の学習「土」

画像1
画像2
 今回で3回目の学習になります。習字セットの準備がとてもスピーディーになりました。
 横画の学習が終わり、今日はたて画の学習です。「土」という字を書きました。全員が書き始めると教室がシーンと静まり返ります。
 筆の運び方に慣れてきたこともあり、何回か書くうちに上手に書けるようになりました。
 

3年 バディと協力して、がんばっています

画像1
 体育では、水泳学習をがんばっています。
 「バタ足ができるようにがんばる。」「クロールで5メートルを目指す。」など、それぞれがめあてをもって取り組んでいます。泳ぎ方をバディの相手がアドバイスしてくれたり、上手になったことをほめてくれたりして互いに声をかけ合いながらがんばっています。

3年 地図記号クイズにチャレンジ!

 社会科の学習で、いろいろな地図記号を習いました。
 まとめの学習として、少し難しい地図記号の問題に挑戦しました。地図帳やタブレットを活用して解いていきました。まだまだ知らなかった地図記号もありました。インターネットを活用した20問の地図記号クイズでは全問正解できる人も出てきました。楽しみながら地図記号を学んでいます。
画像1

3年生 学習発表会の「きらきら」見つけ

 学習発表会で友達のがんばったことを「きらきら」に書き合いました。
「大きな声で発表できていたね。」
「練習では忘れてしまったセリフを教えてくれてありがとう。」
「リコーダーの練習をがんばっていたね。」

 もう、友達のきらきらはとまりません!
 時間が足りないくらいきらきらを見つけることができました。一人ひとりのがんばりが、すばらしい発表につながったのですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 キラキラHERO

画像1
画像2
授業が終わった後、すぐに黒板を消してくれる姿がいつも見られます。
当たり前かもしれませんが、でも、黒板がきれいだとみんなの学習が気持ちよくスタートできます。
そして、帰りの会で日づけを変えてくれる姿も…。
クラスはみんなで創るものです!!あなた達の人を想う心は最強です!

4年生 ゴッドハンド!!

画像1
画像2
みんなのために動くHEROが!!
教室や廊下のまどが、いつも必ずしまっているのは、あなた達の力のおかげです。
誰かが見ていなくても、誰かに言われなくても自ら動く力が光ってます!!
「ありがとう!!」

3年生 大きくなったよ! ヒマワリとホウセンカ

 理科の「植物の育ち方」で、ヒマワリとホウセンカの観察を続けています。
 ヒマワリは、暑くなってきてぐんぐん草たけが伸びて子どもたちの身長に近づいてきました。葉も大きくなり、茎も太くなってきました。
 「どれくらいの高さまで大きくなるんかな。」と成長を楽しみにしています。
画像1
画像2

清流のぼり打ち

画像1
画像2
画像3
 川を遡る魚の様子を音の強弱や抑揚を使って表現しました。最初は大きな音を鳴らすことしかできなかった子ども達が繊細な力加減で音を表現する様子には感動でいっぱいでした。3年ぶりの全校児童の前で、オープニングという大プレッシャーにも関わらず、大成功できたのは、一生懸命努力し、心を合わせることができたからこそだと思います。子ども達のがんばりに感謝の気持ちでいっぱいです。

創作三宅太鼓

画像1
画像2
画像3
 三宅島に伝わる伝統的な太鼓をもとに「創作三宅太鼓」を1曲目に演奏しました。力強い打ち方に、腰を落とし、伸ばした腕は、音にも負けない迫力のある姿勢でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp