京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:49
総数:245623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

勉強はなんのために・・・

 2月の朝会。

 朝一番の冷たい空気が張り詰めた体育館に全校が集いました。

 校長先生は「勉強は何のためにするのでしょう。」と子ども達に問いかけられました。

 「かしこくなるため。」
 「大人になった時の自分のために。」
 「行きたい学校や、つきたい仕事に役立てるため。」

 自分の将来についてみんなよく考えているのだなあと思いました。

 校長先生は、「勉強はいやかもしれないし、こんなのやっても意味ないと思うかもしれないけれど、積み重ねていくことで自分の力になる。」とお話しされました。そして自分のためにどうせやるなら「勉強を楽しんでほしい。」とも。

 今年度もあと2か月を残すのみとなりました。学習のまとめをしっかりと楽しみながら進めていきたいと思います。
画像1

読書感想文

 全校のみんなで取り組んだ読書感想文。大原野小学校はたくさんの賞をいただきました。

 今日の朝会では、校長先生から読書感想文の表彰をしていただきました。

 そして優秀賞の6年生に代表で読書感想文を読んでもらいました。

 これからも読書を楽しんで感性を磨いていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

京キッズRUN

画像1
 6年生は11日の京キッズRUNにむけてがんばっています。今日の児童朝会では代表で走るメンバーから意気込みを聞かせてもらいました。

もち米をいただきました!

画像1
缶ボーリング大会当日の帰り際、
3・5年生が田植え、稲刈りにかかわってできた
もち米が届きました!

頑張ってくれた3・5年生、ありがとう!
そして、いろいろなところで子たちを支えてくださっている保護者の方々、
地域の方々、いつも本当にありがとうございます!

すてきな一日でした!

缶ボーリング大会 その5

画像1
表彰式です!
総合得点1位のチーム、おめでとう!
なかなかの接戦でしたが、
ラスボスピンは現れませんでした…。

缶ボーリング大会 その4

画像1画像2画像3
慎重に慎重に転がす子、思い切って腕を振り切る子、
いろいろな転がし方で挑戦しています!

缶ボーリング大会 その3

画像1画像2画像3
よ〜く狙って…。

目指すは全部倒した後に現れるラスボスピンです!

缶ボーリング大会 その2

画像1画像2画像3
ルール説明・開会宣言を終えて、
さっそく第1投スタート!

異学年の子たちのつながりグループでチームを組んで、
最高得点を狙います!

缶ボーリング大会 その1

画像1画像2
今日は、たくさんの方々が企画・運営に携わってくださった
缶ボーリング大会が行われました!

子どもたちもワクワクドキドキしています!

3年 総合的な学習の時間「お米作り」の授業

画像1画像2画像3
 地域の方をゲストティーチャーにお招きして、「米作りや野菜作り」について教えていただきました。
 総合的な学習の時間に大原野でつくられる農作物について調べた経験がありましたが、実際にお話を聞かせていただくことで、お米や野菜をつくる苦労や工夫を知ることができたのではないかと思います。心をこめて育てておられることを知りました。感謝して、おいしくいただきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp