京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up27
昨日:59
総数:245869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

つながり競技

画像1画像2
 今年の運動会は、縦割り種目を「つながり競技」として、「玉入れ」「綱引き」「はこびリレー」「バトンリレー」の4種目に分かれて出場します。

 今日は「玉入れ」の練習をしました。入場の仕方や並び方など実際に玉入れもして、盛り上がってきました。

運動会の全校練習

画像1
画像2
画像3
 今日は110月14日の創立150周年記念運動会に向けての全校練習でした。全校が一堂に会しての運動会は4年ぶり。ということで並び方や座席への移動など覚えることがいっぱいでした。暑い中ですがとてもよく頑張っていました。本番に向けて力を合わせていきたいと思います。おうちの方でも体調管理をどうぞよろしくお願いします。

9月27日(火)5・6年運動会練習

画像1
体育館で必死に練習しています。指導者も熱が入っています。本番が楽しみです。

9月26日〜チキンカレー〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
チキンカレー
ひじきのソテー

給食の定番の一つ、チキンカレー!

カレーの日はごはんが余りません!
運動会に向けて、しっかり食べて、力を発揮できるといいですね!

9月25日の給食〜手作りにくだんご〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
肉だんごのスープ煮
じゃがいものいためもの

肉だんごは手作りです。
豚ミンチ、たまねぎ、しょうがを練り混ぜてふわっとしただんごを作ります。
はくさいやはるさめなど具だくさんのスープと一緒に煮込みました。

じゃがいものいためものは
じゃがいもをさっとゆで、塩・こしょう・しょうゆで味付けをしました。


虫取りに夢中

画像1
休み時間は、虫取りに夢中!
バッタやエンマコオロギをとって、
「やったぁ!」と大喜び。

友達と一緒に虫取りすると、さらに楽しいですね。

にょきにょきとびだせ

画像1
図画工作で「にょきにょきとびだせ」の学習をしました。
コップからにょきにょき飛び出す袋が何に見えるかを考えて、
想像力豊かな作品を作っていました。

作っては、膨らませて、作品作りを楽しむことができました!

力作ぞろいです。

おおきさくらべ

画像1
2つのびんに水を入れ替えて、どちらが多く入るのか調べました。
協力してグループで調べて、
予想と同じだったり、違ったりしたことを実感していました。

自由参観 5児童会 つながり活動

画像1画像2画像3
他学年の友だちと一緒に
2学期の遊びを考えたり、遊んだりしました!
つながり遊びの日はいつも、6年生が中心になって進めてくれます♪

ニコニコ笑顔でたっぷり遊んだ後、
2年生の教室では、「みんなどんな遊びしたの!?」
「なんでもバスケット楽しかったで!」という会話が広がっていて、
満足そうな表情でした!

自由参観 4書写

画像1画像2
大原野に住まれているお年寄りの方々へ、
運動会の招待状をかきました。

頑張っていることについてメッセージを付け加える子。
お年寄りの方々の健康を気遣うコメントを付け加える子。
色や絵を添えて華やかにする子。
そしてもちろん、心をこめて丁寧に字を書く子。

お年寄りの方々への想いがたっぷりこもった活動時間になりました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp