京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:297
総数:245171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

咲きました!

画像1
 春休みに入りましたが、みなさん元気にしていますか?さて、学校ではみんなが育てていたチューリップの花が咲きました!鮮やかな赤色です。チューリップは一足先に2年生を迎えました。みんなも2年生を迎える準備、始めていますか。

教職員の異動のお知らせ

 教職員異動のお知らせについては,下記の添付文書をご覧下さい。また,ホームページ上でも公開しております。
 離任式は,先日配布いたしましたように,感染症対策を講じながら実施いたします。検温など健康観察をしていただき,風邪等の症状がみられる場合は,登校をお控えいただきますようお願いいたします。また,感染症対策として,保護者の皆様には,来校をお控えいただきますようお願い申し上げます。
 なお,教職員着任式については,令和5年4月10日(月)始業式・入学式の前,午前8時45分より大原野小学校体育館にて行う予定です。変更などありましたら、学校ホームページ及びPTAメール配信でお知らせします。

異動のお知らせ

3月22日の給食〜今年度最後でした〜

画像1
画像2
画像3
今年度最後の給食でした。

ごはん
牛乳
親子煮
ひじき豆

今年度最後の給食です。鳥インフルエンザの影響で、鶏卵の調達が困難となり、鶏卵を少なめで作った親子煮です。
最後の給食もしっかりおいしくいただきました。

〜あじわった感想〜
・みつばの味がとてもよかったです。
・ほっこりたまご、とてもおいしかったです。最後の給食にふさわしいと思いました。
・親子にのかおりや味がおいしかったです。
・おやこにがふわふわしていておいしかったです。
・ひじき豆がしゃきっとしていておいしかったです。


3月23日(木) 卒業証書授与式 その2

画像1
一人一人に卒業証書が手渡され、6年生達は無事に大原野小学校を卒業していきました。しっとりとした、いい式になりました。

3月23日(木) 卒業証書授与式 その1

画像1
今日、卒業証書授与式を行いました。あいにくの雨模様でしたが、ほどよい緊張感の中で挙行いたしました。

レッツお楽しみ♪

画像1画像2画像3
 今日、はなまるがいっぱいたまったことをお祝いする「お楽しみ会」を行いました。
 クラスで遊んだ内容は、ドッジボールです。赤チームと白チームの間をボールが飛び交い、1勝1敗の接戦になりました。負けても「楽しい」と言えたところに、子どもたちの成長を感じました。

早いもので…。

 早いもので1年生として登校するのも、あと2日となりました。学校で育てているチューリップも順調に生長し,早いものは花らしきものもつき始めました。2年生ももう目の前。次の学年に向けてクラスの力を高めていきたいと思います。
 また、新1年生に向けてのメッセージを書いたりプレゼントを用意したりしました。新1年生が喜んでくれるといいですね!

きらっとパーティー2

画像1画像2画像3
 きらっとパーティーの第2部は、ドッジボールです。
 2年生の子どもたちが今はまっているドッジボール。単なるドッジボールではなく「スーパードッジボール」というドッジボールです。あたったら枠の外に出ますが、味方がキャッチすれば復活できるというルールです。
 朝,中間、昼、とがんばっているドッジボールだけあって、投げるのも避けるのも上手です。相手チームがあたるたびに、味方チームがキャッチするたびに歓声があがっていました。

きらっとパーティー1

画像1画像2
 今日はきらっとパーティーがありました。きらっとパーティーは、今まで貯めたがんばりや喜びの「きらっと」をお祝いするパーティーです。
 前半は子どもたちによるクイズ大会です。1人1問ずつ出し、早押しで答えました。多種多様なクイズにみんな大盛り上がり!楽しい1時間でした!

ボールけりゲーム、はりきっています!

画像1画像2画像3
 体育科ではボールけりゲームを行っています。どのチームも勝利に向かってはりきってプレーをしています。
 遠くからシュートをしたり、守りを固めたり、ボールをつないだりと作戦は様々ですが、切磋琢磨し上手になってきています。次の機会の時も,この経験をいかしプレーしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp