京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up61
昨日:25
総数:245310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年生 学習発表会に向けて

画像1画像2画像3
小学校生活ラストの学習発表会を大成功させようと,6年生43名が始動しました!
自分たちで意見や思いを出し合い,仕上げた台本。世界に一つのオリジナル台本です!!
初めてのセリフ通し,さすが,最高学年!!という読みっぷり,セリフの言い回しで,本番が楽しみになりました!!!

6年生 なんてことでしょう・・・!!

画像1画像2
すぐに拭き掃除している姿,とても美しいです。最高学年が一生懸命黙々と掃除をする姿を見れば,下級生もあこがれをもち,真似していきます。
そして,ふと見ると,机の上がとってもきれいに整頓されています!!頼まれたわけでもないのに,キレイに整頓されていて,先生はとってもうれしかったです。
思いやりは目に見えます。「ありがとう・・・」

つなぐんぐん

わりばしや新聞紙をつないだり,組み合わせたりしてできる形の面白さをかんじました。
作業を繰り返していくうちに想像が膨らみ,楽しそうに制作していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 チャイムでスタート!

画像1画像2画像3
掃除の時間にいつも思うことがあります。
チャイムと同時に掃除をスタートする姿,チャイムが鳴ってしばらくしてから掃除をスタートする姿…。いったいどちらが,学校のリーダーとしてふさわしい姿なのでしょう…。
誰かに言われなくても,チャイムと同時に拭き掃除,掃き掃除を始めているHEROを見つけました。誰のために掃除をしているのか,1年生を迎える会で伝えたあなた達です。掃除も本気でやっていこう!!それこそがかっこいい姿だと思います!

6年 キラキラHEROが!

画像1画像2画像3
学年目標「挨拶」「返事」「礼儀」「自ら」を掲げてスタートした6年生。
掃除のとき,掃除のあと,誰かに言われなくても「人のために自ら動くHERO」がたくさんいます。自分が動けば,周りも動く!!良いことをどんどん広めていこう!

「スイミー」に出てくるの生き物たちの動きは?

画像1画像2
 先日,体育科の表現あそびの学習の時間では,「スイミー」に出てくる生き物たちの動きについて,グループで考えました。
 「イソギンチャクはこうかな?」「マグロの泳ぎ方はこんなんじゃない?」などと話し合いながら動きを決めていき,学習のまとめの時間で今日のできばえを発表することにしました。はずかしさはまだまだ残るものの,何とか全グループ発表することができました。

はこでつくったよ!

画像1画像2画像3
 今日の図画工作では,箱で自分の好きなものを作りました。子どもたちは友達と見せ合いながら嬉しそうに制作し,アイデア溢れる作品が次々にできていきました。

自転車教室 その3

画像1画像2
田植えに引き続き,たくさんの方々に見守られて,
楽しく学習できました。

貴重な経験をありがとうございました!!

自転車教室 その2

画像1画像2
学習いた後は,運動場で自転車にまたがり実践です。

乗る前,発信前の周囲の安全確認を忘れがちですが,
一生懸命安全を確かめながら乗っていました。

自転車教室 その1

画像1
今日は自転車教室でした!

昨年も教えていただいた
「自転車は基本的に左側通行」というのを
しっかりと覚えてくれていたようで,一安心です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp