京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up153
昨日:257
総数:244992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年 自ら!!

画像1
今日は,オンラインで児童朝会がありました。
最高学年になり,各委員会の委員長として,この1年間どんな風に頑張りたいのか,自分の思いを自分の言葉で伝える姿が最高に輝いていました。頼もしい最高学年です!!

6年生 掃除のHEROが!!

画像1画像2画像3
掃除の時間,黙々と一生懸命,時間までにやり遂げている姿はとても立派です。誰かが見ていなくても,自分が任されたところを手をぬかずに,きちんと掃除する姿はとても美しいものです。誰かがやってくれるではなく,大原野小学校のリーダーであるあなた達,一人一人が自ら大原野小学校をきれいにしようと動けば,その姿を見て下級生も動くことでしょう!!きれいにしてくれてありがとう。

しんぶんしとなかよし

画像1画像2画像3
 水曜日の図画工作科では「しんぶんとなかよし」に取り組みました。新聞紙をまるめたりちぎったり形作ったりして,文字通り新聞紙と仲良くなれました。思い思いの楽しみ方をぜひご覧ください。

ありがとう!メッセージ!

画像1
 今日の「1年生とつながろう会」に向けて,1年生も「ありがとうメッセージ」を作成しました。名前と好きなことなどを画面に向かって元気よく発表します。出来上がったVTRを子どもたちはくいいるように見ていました。また,今日の「1年生とつながろう会」も上級生の出し物を見て,とても喜んでいました。

5月26日の給食〜沖縄料理〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
油あげのチャンプル
クーブイリチー
パインゼリー

沖縄料理です。

5月15日は沖縄復帰記念日の日

沖縄や平和についても考えてもらいたいと思い,5月のこの時期に沖縄料理を出しています。

デザートのパインゼリーまでおいしくいただきました。

芽が出ました

画像1
画像2
理科の授業で育てているツルレイシと総合的な学習の授業で育てているケナフの芽がでました。
なかなか芽が出なくて心配していましたが,やっと出たのでみんなほっとしています。
成長がたのしみですね。

6年「思い出の校舎」

図画工作の時間に,「思い出の校舎」の絵を描いています。それぞれが学校の中で気に入った場所を選んで描いています。下描きに色をていねいにぬって仕上げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生スポーツテスト!シャトルラン!

スポーツテストの20mシャトルランテストをしました。どの子も自分の力を出し切って最後まで走り切りました。
画像1画像2

5月25日の給食〜ほくほくじゃがいもおいしいな〜

画像1
画像2
画像3
コッペパン
牛乳
豚肉のケチャップ煮
野菜のスープ煮
チーズ(型)

豚肉のケチャップ煮は,スチームコンベクションオーブンで蒸したじゃがいもを使いました。蒸すとゆでるより,じゃがいもにふくまれるビタミンが残りやすいのです。

パンにもごはんにも合うおかずです。作り方をのせていますので,おうちでも作ってみてください。


〜あじわった感想〜
・じゃがいもはほくほくしていてキャベツはシャキシャキしていておいしかったです。
・豚肉のケチャップ煮があまくておいしかったです。また作ってください。
・型チーズがふにゃふにゃしていておいしかったです。


5月24日の給食〜かりかりいわしのこはくあげ〜

画像1
画像2
ごはん
牛乳
いわしのこはくあげ
だいこん葉のごまいため
いものこ汁

久しぶりに給食で揚げ物をしました。
いわしをしょうがとしょうゆで下味をつけた後,米粉と片栗粉で衣をつけて,からりとあげています。

魚が苦手な子も,揚げ魚は比較的食べられるようです。
今週から暑くなり始めました。

ばてないようにしっかり食べてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp