京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up49
昨日:25
総数:245298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

授業参観

 3年生の授業では,算数の授業を見ていただきました。
 子どもたちが,GIGA端末を使って,実際に具体物を操作することで理解を深めていく様子をご覧いただけたと思います。
 久しぶりに保護者の方々に参観していただいて,子どもたちも張り切って学習にとりんでいたようです。
画像1
画像2

そうじもがんばる2年生!

画像1画像2画像3
 今日の5時間目は授業参観,6時間目は懇談会でしたが,その前の掃除の時間も2年生はがんばっていました。
 まずはチャイムと同時に掃除開始!そしてスムーズな掃除!そして流れるような連係!さすが2年生です。授業参観では,少し緊張気味でしたが,子どもたちなりに精一杯がんばって取り組んでいたと思います。保護者の皆様,懇談会も含めて,ありがとうございました。

なまぶしも,たけのこも

画像1画像2画像3
 今日の給食は「なまぶし」と「たけのこ」でした。子どもたちが割と食べなれていないメニューでしたが,1年生はペロリ!時間内に多くの子どもたちが食べきていました。おかげで5時間目の算数もがんばれました。初めての参観・懇談会,保護者の皆様ありがとうございました。

身体計測と視力検査がありました。

画像1画像2
 今日は身体計測と視力検査がありました。「上,下…。」視力検査も随分慣れてきました。また,身体計測も1年生の頃より成長しているようでみんな嬉しそうです。
 4月はいろんな検査があります。去年より上手にできるといいですね。

給食当番,がんばるぞ!

画像1画像2
 今週から給食当番が変わりました。子どもたちのエプロンに袖を通す姿も,やる気に満ち溢れています。
 また,給食の準備はというとナフキンをひいたり,おはしをセットしたりと随分スムーズになってきました。給食も黙々がんばって食べています。

5月18日の給食〜給食当番頑張っています!〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
五目どうふ
切干大根のいためナムル

初めての給食当番,クラスみんなの給食をゆっくり運びます。

〜あじわった感想〜
・五目どうふのとうふがやわらかくておいしかったです。
・むぎごはんがもちもちしておいしかったです。
・きりぼしだいこんのいためナムルがシャキシャキしてておいしかったです。
・五目どうふに入っているたまねぎがやわらかくあまくておいしかったです。
・いためナムルがみずみずしくシャキシャキしていておいしかったです。

4月15日の給食〜ふわふわ春キャベツ〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
高野どうふと野菜のたき合わせ
ごま酢煮
じゃこ


ごま酢煮は春においしい春キャベツを使いました。


よせて,集めて・・・。ピカピカになるようにおはしを使って集めています。

〜あじわった感想〜
・ごま酢煮がシャキシャキしておいしかったです。
・じゃこがポリポリしてとてもおいしかったです。またでたらいいのになと思っています。
・こうやどうふがすごくおいしかったです。またたべたいです。
・こうやどうふまで味がしみこんでいてとてもおいしかったです。

「よいしょ,よいしょ。おもたいな。」

画像1画像2画像3
 今日の国語科「ふきのとう」の学習は,音読の工夫を考えることをめあてに取り組みました。子どもたちは,ふきのとうの「よいしょ,よいしょ。おもたいな。」の言い方をどうしたらいいかよく考え,「重たそうに」「力をこめて」などいろんな意見を挙げ,その雰囲気を出して音読することができました。ぜひ,お家の宿題でも工夫を聞いてあげてください。

どちらが多いか考えよう

画像1画像2
 今日の算数のめあては「どちらが多いか考えよう」です。バケツとジョーロを線で結んで考えたり,数図ブロックを置いて数えたりして,どちらが多いか比べました。数図ブロックの操作では,スムーズに動かす子が多く感心させられました。

授業参観(高学年)その1

 今年度最初の授業参観を行いました。今回は4,5,6年とたけのこ学級の参観です。
 昨年度は,新型コロナウイルスの感染拡大により,なかなか参観していただく機会が持てませんでしたが,久しぶりに子どもたちが学習に取り組んでいる様子を見ていただくことができました。
 最初の懇談会では,各学級で大切にしていきたいことなどをお伝えさせていただきました。ご家庭と連携して,子どもの成長を見守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 写真は4年生,5年生の学習の様子です。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp