京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up50
昨日:25
総数:245299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

「ん」はかんた「ん」?

画像1
画像2
画像3
 今日のひらがなの文字は「ん」でした。「ん」の山の部分が意外と難しく苦戦するかと思いきや,1年生は全集中。先生の話をよく聞きお手本をよく見て,上手に形を書き上げていました。

令和3年度 学校評価結果

 令和3年度の学校評価の結果を掲載しております。

  クリック→第1回学校評価結果

  クリック→第2回学校評価結果

「ふきのとう」の音読の工夫は…。

画像1画像2
 「ふきのとう」の音読は,いよいよ佳境に差し掛かりました。今日は最後の登場人物「はるかぜ」さんの音読の工夫を考えました。「息を大きく吸い込んで吐き出す」「遠くまで届くように『ふ〜っ』と吹く」などの意見が出ました。音読も気持ちがこもった読み方ですごく上達しました。お家でも上達した音読をぜひ聞いてあげてください。

ひらがなの学習

画像1画像2
 今週からひらがなの学習が始まりました。今日のひらがなは「ね」。なかなかの難敵です。「1のお部屋から始まって…」「斜め上に上がって…」「最後は『くるっ』!」。一文字一文字,がんばって書きました。書ける文字が増えていくって嬉しいですね。

学校沿革史

学校沿革史につきましては,ページ右の配布文書,又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。
 クリック→学校沿革史

令和4年度 学校教育方針

 令和4年度学校教育方針につきましては,ページ右の配布文書,又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。
 クリック→令和4年度学校教育方針

4月19日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
なま節とたけのこの煮つけ
かきたま汁

なま節を炊いただし汁でたけのことにんじんを炊きました。
うまみたっぷりです。

かきたま汁はほうれん草が入っています。
「ほうれん草にがてだけど,おつゆのほうれん草はおいしかったよ。」
「今日もたくさん食べられたよ。」
と1年生が教えてくれました。

毎日の給食の献立にドキドキわくわくしているようです。

片づけも頑張っています!

どんなものがうまれるかな…?

画像1
画像2
画像3
 今日の図画工作科からは,「ふしぎなたまご」の学習が始まりました。
 まず,今日はたまごづくりです。「たまごからどんなものが生まれるかな?」という質問に「ドラゴン!」「家!」「海!」など想像力あふれる答えが。さすが2年生ですね。そして,そんないろんなものが生まれるたまごを,パスでぬりぬり…。個性豊かなたまごが出来上がりました。次回はそんなたまごが割れる予定です。楽しみですね。

ミニ学校探検!

画像1画像2画像3
 今日の生活科では「ミニ学校探検」と題して学校を少し巡ってみました。ミッションとして,「図書館」「保健室」「職員室」を見つけることを課題として取り組みました。子どもたちは校内を「静かに」という約束を守って,ミッションを次々とクリアして回っていて,まるで忍者のようでした!

4月18日の給食〜給食当番頑張っています!〜

麦ごはん
牛乳
五目どうふ
切干大根のいためナムル

初めての給食当番,クラスみんなの給食をゆっくり運びます。

〜あじわった感想〜
・五目どうふのとうふがやわらかくておいしかったです。
・むぎごはんがもちもちしておいしかったです。
・きりぼしだいこんのいためナムルがシャキシャキしてておいしかったです。
・五目どうふに入っているたまねぎがやわらかくあまくておいしかったです。
・いためナムルがみずみずしくシャキシャキしていておいしかったです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp