京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:64
総数:245316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

修学旅行その2

 ようやく広島市に到着しました。原爆ドームの前に集合しました。
 平和への思いを新たにした瞬間です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その1

 修学旅行1日目の朝を迎えました。
 快晴とはいかないものの雨は降っていませんでした。これから天気も回復していくようです。
 子どもたちは「みんなが気持ちよい世界一の修学旅行を目指して」体育館での出発式の後,バスに乗り込みました。
 多くの保護者の方に見送られながら,平和学習の地広島へと旅立ちました。
画像1
画像2
画像3

外国語 Unit1「好きなものを伝え合おう」その2

画像1
初めは慣れない表現でうまく伝えられなかったのが,やっていくうちに上手に伝え合えるようになりました。盛り上がりました。

外国語 Unit1「好きなものを伝えあおう」

画像1
「What ○○ do you like?」「I like 〜.」の表現を使って,グループの友達と好きなものを伝えあう活動をしました。

音楽「こいのぼり」

音楽では,「こいのぼり」の歌を歌いました。歌詞に込められた願いや,軽快なリズムを味わいながら,良い声で歌うことができました。
画像1
画像2

図書館の使い方

画像1画像2
 今日は図書館司書の先生に図書館の使い方を教えていただきました。「静かに過ごす」「本を大切にする」「本を元に戻す」「手洗いをする」ことを大切に,ということを守ってほしいという先生のお願いをきちんと聞けた2年生。これからの休み時間の貸し出しの際にも,しっかりと守っていってほしいと思います。
 その後は,「はるがきた」という本の読み聞かせをしてもらい,新しい学級文庫を借り直しました。

掃除がんばっています。

画像1画像2
 1年生も5時間授業となり,掃除が始まりました。とは言ってもまだまだ1年生。自分たちだけでやるのはなかなか難しいです。そこで現在は,6年生に手伝ってもらって掃除を進めています。6年生の後ろについてほうきで掃いたり,机の上を拭いたり,一緒に机を運んだりとがんばっています。掃除の最後にはきちんとお礼を伝える1年生。6年生も嬉しそうです。

大事なことを落とさずに…。

画像1画像2
 今日から国語科は,「大事なことを落とさずに,メモをとりながら聞こう」の学習に入りました。
 まずは,ゆかさんを探すというミッションからです。ゆかさんの服装や持ち物などの特徴を聞いて,メモをとります。そして教科書の絵の中からゆかさんを探し出すというものです,子どもたちはというと,メモをとるのがなかなか難しかったようで,なかなか悪戦苦闘していました。この学習を通してメモの取り方や工夫が上手くなるといいですね。

50m走

画像1画像2
 明日の天気がかんばしくないということで,予定を入れ替え,1年生は今日50m走を行いました。小学校に入って初めての50m走!1年生にとって50mはとても長く感じられる距離ですが,みんな力いっぱい走っていました。

道徳ってなぜ勉強するの?

画像1画像2画像3
 今日の道徳は,「道徳ってなぜ勉強するんだろう?」ということについて考えました。まずは黒っぽい物の登場です。「石みたい」「石炭?」…。



 その答えはなんと「ダイヤモンド」!

 みんなの心の中にあるダイヤモンドをピカピカに磨くために勉強するんだよ。ということで,その後は心を磨くためにはどうすればいいかを考えてワークシートに書きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp