京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:64
総数:245315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

修学旅行 その9

いよいよ修学旅行恒例のかくし芸大会です。
各グループで準備した出し物を披露し合いました。
楽しい夜が更けていきました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 その8

夕食あとは,楽しみにしていた買物タイムです。
お土産を渡す人の顔を思い浮かべながら,商品を選んでいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その7

 いよいよ待ちに待った夕食です。
 感染防止のために,みんな同じ方向を向いて食べました。
 この後は入浴,買物タイム,かくし芸大会と続きます。
画像1
画像2
画像3

どうぞよろしく!

 今日の生活科の学習では,「どうぞよろしくの会」を行いました。自分の名前を書いた紙を相手に見せて,自己紹介をし,好きなものや好きなことを話します。
 学習を終えて,「しゃべれて嬉しかったよ!」「初めて話せた人がいてよかったよ!」といった感想があげられていました。また1つ,仲が深まった1時間になったと思います。

修学旅行その7

 ほぼ予定通り宿舎に到着しました。
 入館のあいさつを終え,この後夕食となります。
画像1
画像2

ついにたまごが割れました!

画像1画像2画像3
 先週,描いた図画工作科のたまごを,ついに今日割りました。上だけが割れているたまご,半分に割れているたまごなど,子どもたちによってたまごの割り方は様々です。
 その後はたまごを画用紙に貼って,たまごから生まれたものを描きました。ドラゴンやちょうちょう,虹などいろんなものが生まれました!
 また,個人懇談会など機会があるときにぜひご覧ください。

修学旅行その6

 原爆資料館では,原爆の被害から復興した人々の力強さを感じることもできました。
 見学を終え,資料館を後にして旅館へ向かいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その5

 資料館の中から,慰霊碑とドームが一直線に並んだ景色が見えました。
 資料館の中では,グループごとに見学を行いました。原爆の被害の様子や恐ろしさを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その4

 昼食後,班ごとに平和記念公園の中をオリエンテーリングしました。平和の願いが込められた場所や記念碑を回っていきます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その3

原爆の子の像の前で平和の誓いの式を行いました。
原爆で,そして,戦争で亡くなった全ての方々への黙祷を行い,全員で折った千羽鶴を供えました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp