京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:18
総数:246108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

集中時間。

画像1
画像2
 今日の1,2時間目は,図画工作の学習でした。前の時間の続きで,彫刻刀を使って彫り進めていきました。1時間目から集中力を高め,静けさの中,作品完成に向けて頑張る姿がありました。さずが,4年生ですね!

てがみで しらせよう

 国語科2学期最後の単元は,「てがみでしらせよう」

 楽しかったことや心に残ったことを手紙に書いて伝えるお勉強です。1年生のみんなは,幼稚園や保育園でお世話になった先生方に,小学校生活の中で心に残ったことをお手紙に書くことにしました。

 様々な行事や日々の学習,休み時間のことなど思い思いに先生のお顔を思い浮かべながらお手紙をしたためました。
画像1
画像2
画像3

きらっとパーティー

画像1
画像2
画像3
 2学期のみんなのがんばりをお祝いする「きらっとパーティー」をしました。

 朝からワクワクドキドキ。早く2時間目にならないかとみんなそわそわしていました。

 前もって話し合いをしてみんなで決めた「アメリカンドッジボール」をみんなで楽しみました。

12月22日の給食〜スチコン献立・ペンネの豆乳グラタン〜

画像1
画像2
画像3
黒糖コッペパン
牛乳
ペンネの豆乳グラタン
野菜のスープ煮

スチームコンベクションオーブンで,ペンネの豆乳グラタンを焼きました。
ルーは,あっさりまろやかな豆乳で作ります。

ペンネというペンの先の形をしたパスタも加えています。

〜あじわった感想〜
・グラタンの外はサクサクした音だけど中はふわふわしていて,おいしかったです。
・グラタンのサクサクの部分がサックサクでとてもおいしかったです。また中もトロトロで具材もたくさん入っていて,おいしかったです。
・ペンネのグラタンのパスタがプニプニしていておいしかったよ。
・こくとうコッペパンがもちもちしておいしかったです。また食べたいです。

12月21日の給食〜手作りがんもどき〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
がんもどきのあんかけ
豚汁


手作りがんもどき。とりひき肉・とうふ・おからパウダーと細かく刻んだしいたけ・にんじん・えだまめを混ぜて丸め,油で揚げました。

だしのきいたあんをかけて食べました。

〜あじわった感想〜
・がんもどきのこうばしい香りがして,食感がサクサクしておいしかったです。
・がんもどきがおいしかったです。
・がんもどきのあんかけのがんもどきが,カリカリしておいしかったです。また食べたいです。
・ぶたじるがあたたかくておいしかったです。

宇治茶が有名な京都

 社会科の学習では,「なぜ,宇治市で宇治茶が作られるようになったのだろう」という学習問題で予想しました。予想では,「冬でもあたたかい気候だから」や「宇治川が運ぶ土が茶つくりに良いから」「外国から宇治市に伝わった」など,たくさんの意見がでました。その後,自分たちで調べて,ノートに書いていきました。まとめでは,土地,気候,などのキーワードを使ってそれぞれまとめました。
画像1
画像2
画像3

軽快なリズムとともに。

画像1
画像2
 音楽の学習の時間に,軽快なリズムのリコーダー演奏が聞こえてきました。よく聞いてみると,「笑点のテーマ」ソングではありませんか!日曜日を思い出しますね。子ども達は,姿勢良く,指を確認しながら練習していました。

カルタに思いをのせて。

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習では,下書きを元にカルタ作りをしました。子ども達は,冬の行事に関する言葉を入れながら,考えていました。想像が豊かな作品がたくさんできましたので,紹介します!

うつしたかたちから

画像1
画像2
画像3
 図画工作は「うつしたかたちから」の学習をしました。

 おうちから持って来ていただいた材料でスタンプを楽しみました。野菜を切ったものや,プリンやゼリーのカップ,洗濯ばさみなどいろいろなものを楽しくスタンプしました。

 ご準備をありがとうございました。

掃除の時間!

 教室や廊下,それぞれの掃除場所で頑張ってきれいにしています。机の上も雑巾で丁寧にふいて,次の学習が心地よく始められます。一人一人が,頑張る姿いいですね!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp