京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:49
総数:246031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ボールを落とさないように

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習は「ボール運動」を続けています。

 初めはボールを受けるのもおっかなびっくりでしたが,回を重ねていくにつれてずいぶんスムーズにパスを回すことができるようになってきました。

 

うつしたかたちから

画像1
画像2
画像3
 図画工作の時間は,12月にスタンプをした画用紙を見て,「どんな世界にみえるか。」を考えてクレパスで足りないものを付け加えました。

 花火がいっぱいの世界やお花がいっぱいの世界。元気いっぱいの世界などなど思い思いの作品が出来上がりました。

たけのこ学級 1月13日(木) 書写

画像1
書初めをしました。書き順や文字のバランスを考えながら,一画一画ていねいに『初春』を仕上げました。

5年生 1月13日(木) 書写

画像1
画仙紙で『世界の国』を書きました。文字のバランスを考えて,ていねいに仕上げることができました。

引き渡し訓練中止のお知らせ

 年末年始における全国的な新型コロナウイルス感染拡大に伴い,京都市内での新規感染者数も増加傾向となり,大変厳しい状況となっております。
 この状況を鑑み,1月18日(火)に予定しておりました引き渡し訓練は,中止とさせていただきます 。
 ご予定いただいておりました保護者の皆様には,ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。何卒,ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 3学期が始まりましたが,学校では,感染拡大防止と教育活動を両立するために,感染拡大防止への取組を徹底してまいります。
 ご家庭におかれましても,引き続き,感染拡大防止に向けて,ご理解,ご協力をお願いいたします。

 なお,1月18日(火)は,各教室で避難訓練を行いますが,全校で通常授業(1,2年生は5校時まで,他の学年は6校時まで)を行い,その後,下校となりますので,ご予定をお願いいたします。

3年 冬休みの思い出スピーチ

冬休みの思い出を一人1分間ずつ話しました。子ども達一人一人がいろいろな過ごし方をして,楽しかった様子がよく伝わってきました。久しぶりに登校して,友達に会えたうれしさもあり,まだまだ話し足りないようでした。
画像1
画像2
画像3

3年 3学期始業式

今日は,3学期の始業式をオンラインで行いました。校長先生のお話を聞いて,その後,教室でも3学期がんばることを話し合いました。
画像1
画像2

学級活動 「三学期のめあてを決めよう」

画像1
画像2
画像3
三学期は,2年生の学習のまとめと3年生になる準備の時期。

とても大切な学期です。

今日は,三学期を気持ちよくスタートするために

自分の「三学期にがんばること」を

学習面と生活面で考え,決めました。

「苦手な九九を覚えられるよう頑張りたい。」

「いろんな人に,目を合わせて挨拶しよう。」

など,自分がもう少し頑張ったらできるようになることに

チャレンジしようと,めあてを決めていました。

めあてを決めた後は,友達と「めあて交流会」をして,

「私は○○をがんばります!」と宣言する姿から,

三学期頑張るぞ!という気持ちが伝わってきました。

三学期スタート! ていねいに大掃除

画像1
画像2
画像3
いよいよ三学期が始まりました。

2年生は,1組も2組も,全員元気に登校してくれて

とっても嬉しかったです。

「先生,あけましておめでとうございます。」

「元気に過ごしていました。」

とみんな笑顔で挨拶してくれたり,お話してくれたりしました。

さて,三学期を気持ちよくスタートするべく

みんなで大掃除!

一人一役で,一人一人が張り切って掃除をする姿が

頼もしかったです。

集中して掃除をしてくれたおかげで,

心も校内もピカピカになりました。

みんな,ありがとう。

1年の計は…

画像1
画像2
画像3
 1年1組の最初の授業は「今年のめあて」を考えよう。

 今年1年で「どのような自分になりたいか。」計画を立ててそのために頑張ることを考えました。

 ・はやね・早起きを頑張る。
 ・好き嫌いをなくして給食を食べる。
 ・計算カードをすらすら言えるようになる。
 ・漢字をしっかり覚える。
 ・お友だちを大事にする。

 どれもすてきなめあてです。絵馬のカードにかきました。干支の寅のようにたくましく,強い心で臨んでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp