京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up256
昨日:257
総数:245095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

12月24日の給食〜カレーうどん〜

画像1
画像2
ごはん
牛乳
カレーうどん
だいこん葉のごまいため
(豆乳プリン)

豆乳プリンは2学期がんばった大原野小学校の子どもたちへ,サンタさんからのプレゼント!みんな大喜びでした!

〜あじわった感想〜
・カレーうどんが温かくておいしかったです。
・うどんがほかほかでおいしかったです。
・かれーうどんのあつあげがカレーの味がして美味しかったです。
・だいこんばのごまいためがシャキシャキでおいしかったです。

新年の給食開始は1月12日からです!
みなさんよいお年をお過ごしください。

教室にありがとう

画像1
画像2
画像3
 2時間目はおおそうじ。2学期の間使った机といす,ランドセルロッカーをきれいに拭き掃除しました。

 2学期の間「ありがとう。3学期のよろしくね。」と声をかけながらしっかり拭いていました。

2学期が終わりました。

画像1
 1時間目は,2学期の終業式でした。
 教室で,校長先生のお話を聞きました。その後は冬休みのくらしについてのお話も聞きました。姿勢をよくして真剣に聞いていました。

2学期終業式を行いました。

 オンラインを使って2学期の終業式を行いました。
 校歌静聴の後,校長先生からの話がありました。
 2学期に予定されていた行事を無事行えたことやその行事の中で子どもたちの頑張った姿などを振り返りました。
 また,終業式の後,人権標語の各学年の代表者の表彰式がありました。表彰された児童たちは,会議室で終業式に参加しました。
 さていよいよ冬休み。きまりや約束を守って,元気に3学期が迎えられるようにしましょう。
 

画像1
画像2

にこにこ大さくせん 冬休み編

 生活科の学習で子どもたちはおうちの人の「にこにこ」を増やすべく大奮闘しています。

 冬休みも引き続きがんばろうということで,なにをして「にこにこ」を増やすかを決めました。26人みんなで頑張ることを発表し合いました。

 しっかり頑張ってほしいと思います。ご協力どうぞよろしくお願いします。
画像1

途中経過。

 だんだん彫り方のコツも覚えてきたようです。担任の先生から,「こんな感じの彫り方がいいですよ!」と,素敵な作品を見せてもらいながら,丁寧にすすめていきました。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

集中時間。

画像1
画像2
 今日の1,2時間目は,図画工作の学習でした。前の時間の続きで,彫刻刀を使って彫り進めていきました。1時間目から集中力を高め,静けさの中,作品完成に向けて頑張る姿がありました。さずが,4年生ですね!

てがみで しらせよう

 国語科2学期最後の単元は,「てがみでしらせよう」

 楽しかったことや心に残ったことを手紙に書いて伝えるお勉強です。1年生のみんなは,幼稚園や保育園でお世話になった先生方に,小学校生活の中で心に残ったことをお手紙に書くことにしました。

 様々な行事や日々の学習,休み時間のことなど思い思いに先生のお顔を思い浮かべながらお手紙をしたためました。
画像1
画像2
画像3

きらっとパーティー

画像1
画像2
画像3
 2学期のみんなのがんばりをお祝いする「きらっとパーティー」をしました。

 朝からワクワクドキドキ。早く2時間目にならないかとみんなそわそわしていました。

 前もって話し合いをしてみんなで決めた「アメリカンドッジボール」をみんなで楽しみました。

12月22日の給食〜スチコン献立・ペンネの豆乳グラタン〜

画像1
画像2
画像3
黒糖コッペパン
牛乳
ペンネの豆乳グラタン
野菜のスープ煮

スチームコンベクションオーブンで,ペンネの豆乳グラタンを焼きました。
ルーは,あっさりまろやかな豆乳で作ります。

ペンネというペンの先の形をしたパスタも加えています。

〜あじわった感想〜
・グラタンの外はサクサクした音だけど中はふわふわしていて,おいしかったです。
・グラタンのサクサクの部分がサックサクでとてもおいしかったです。また中もトロトロで具材もたくさん入っていて,おいしかったです。
・ペンネのグラタンのパスタがプニプニしていておいしかったよ。
・こくとうコッペパンがもちもちしておいしかったです。また食べたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp