京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:49
総数:246057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

つながりフェスティバル

 12月3日の1時間目は6年生と「つながりフェスティバル」でした。

 こおりおにと貨物列車をフェスティバル特別ルールで1年生と6年生が一緒に楽しめるように6年生が企画してくれました。

 前の日からワクワクの1年生。「フェスティバル日和」の最高にいいお天気の中,いっぱい遊んでもらい大満足でした。

 「またあそんでほしい。」
 「6ねんせいとつながれた。」
 「いつもやさしい6ねんせいとあそべてうれしい。」

たくさんの思いを届けてもっとつながりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 背中から伝わるもの

画像1
画像2
体力向上のために取り組んでいる朝のランニング。
一生懸命走る背中から,伝わるものがありました。走るのが好き,嫌い…一人一人色んな思いがあって当然です。自分の中で何か1つ,頑張りたい!頑張っていると胸を張って言えることがある人って素敵だな…と思います。先生も,そんな人になりたいです。頑張るって,努力するってものすごい才能ですね。

5年生 響き渡る魂の音

画像1
画像2
画像3
10日の和太鼓発表会に向けて,練習を頑張っている5年生の仲間たち。
「ドコドコドンドン♪」と時間があればつぶやいたり,手でリズムをとったり…。本番に向けて気持ちが高まっています。「ヤー!!」という43人にしか出せない力強く勢いのある声が響き渡り,1年生が「すごかった!」と伝えてくれました。そうです。すごい力をあなた達は持っているのです。その力をどう使うか…,可能性は無限です。どんなときも心を合わせて本気で向き合える43人でいたいと先生は思っています。そして,良い所は認め合い,良くないところは正して成長していこう。

5年生 輝く!!サブリーダーの姿が!!

画像1
画像2
画像3
第一回つながりタイムがありました。5年生は,2年生を迎えにいき,一緒に担当の先生がいる教室に移動しました。自己紹介をしあった時,誰からするのか少し困った様子が見られたときに「ぼくからします!」と自ら挙手し自己紹介をする姿。大繩のときに,縄を回したいという下級生に優しくゆずって言葉をかけたり,下級生が跳びやすいようにずっと低い姿勢で縄を回したりする姿…。自分よりも相手を思う心が伝わる場面がたくさん見えて,先生も心が笑顔になりました。さすが,あなた達は最高のサブリーダーです!

5年生 試乗できるなんて!!

画像1
未来の車,電気自動車に試乗させてもらいました。
「スピードの加速が早い!」「音が静か!!」とガソリン車との違いを感じることができた子ども達。ふりかえりでは,「将来,電気自動車がほしくなりました!」という声がたくさん届きました。先生も,免許はないけど,ほしくなったよ!貴重な体験をあなた達と一緒にできて,嬉しかったです。

5年生 未来の車はどうなっているのだろう・・・

画像1
画像2
リアルタイムで,お伝えすることができずごめんなさい!
先日,三菱自動車の方が来てくださり,環境にやさしい車について教えて頂き,子ども達とどんな車が開発されているのか学習しました。社会科の学習と繋がり,子ども達にとってとても深い学びとなりました。30年後,電気自動車100%の普及率を目指して開発に挑戦されていることもわかりました。車を見せてもらい,子ども達のワクワクはとまりませんでした。

3年京北米の魅力発見!

今日は,栄養教諭の田和先生に12月3日の給食で使用される「京北米」の魅力について教えていただきました。五感を使った味わい方をみんなで話し合いました。京北米を食べた感想も伝えあいたいと思います。子ども達もとても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

あきのたからものランド

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習は,「あきといっしょに」のまとめとして「あきのたからものランド」をオープンしました。

 さかなつり・めいろ・まとあて・いろいろあそび・おしゃれ・おんがくの6つのコーナーに分かれて楽しみました。

 お店屋さんになったりお客さんになったりどちらの立場も楽しむことができました。詳しくは学期末の「学習発表会」で見ていただけたらと思います。

5年生 和太鼓練習3

画像1
画像2
画像3
練習も真剣です。かけ声に気合いが感じられます。子ども達の刻む和太鼓のビートが,聞く者の心を揺さぶります。でも,まだまだ「伸びしろ」はあります。本番はもっとクオリティの高い演奏になることでしょう。和太鼓発表会が今から待ち遠しいです。

5年生 和太鼓練習2

画像1
画像2
「礼に始まり,礼に終わる」この言葉をもう一度確認し合い,あいさつを何度も練習しました。舞台に上がった時も,あいさつができるようになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp