京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:297
総数:245151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

4年 理科「ものの温度と体積」

 実験室での授業が続いています。
今回は,水の温度が変わると,水の体積がどうなるかを調べました。
 試験管に水を入れて,熱湯で温めたり,氷水で冷やしたりすると,試験管の中の水の体積がどうなるのかを調べました。
 「よく見たら,水面がちょっとだけふくらんでる。」「でも,空気のときはすぐわかったけれど,水はよく見ないとわからない。」と変化をしっかり見つけることができました。


画像1
画像2
画像3

4年 読書の時間

 週1回の学校図書館の時間を楽しみにしています。
いつも学校司書の先生の読み聞かせからはじまります。ページをめくるたびに子どもたちの目がきらきら輝いています。
 今日は,どんぐり読書月間最終日。「やったあ。3冊貸出に間に合った!」ととてもうれしそうにしていました。
画像1

つながりタイム

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生が楽しみにしていた「つながり活動」の1回目でした。

 6年生にお迎えに来てもらって,つながりの教室へ。自己紹介で仲良くなった後,大繩大会の練習をしました。

 1年生から6年生までの6から7人の縦割りグループでの活動でした。

 「暑かった!」と汗をかきながら元気に帰ってきました。教室でのふり返りでは,
 「みんなで大繩ができてうれしかった。」
 「知らないお兄さんやお姉さんと過ごせて楽しかった。」
 「名前も顔も覚えた。」
 「次の練習が楽しみ。」

 などなど。とても有意義な時間を過ごすことができたようです。

 「つながり」を大切に。1年生もすっかり大原野の一員です。

11月30日(火) 第1回つながりタイム 3

自己紹介の後,それぞれのグループで,大なわ大会の練習をしました。6年生や5年生が,低学年の子たちが跳びやすいように,優しくなわを回してくれていました。12月の『つながり大なわ大会』がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

11月30日(火) 第1回つながりタイム 2

6年生がリーダーとなって,つながりタイムを進めていきます。まずは,グループで自己紹介タイム。お互いのことを知ることが,仲良くなるための第一歩です。話している人の方に体を向けて,しっかり聞けています。
画像1
画像2
画像3

11月30日(火) 第1回つながりタイム 1

待ちに待ったつながりタイム。つながりタイムは,「つながりグループ(縦割りグループ)」で遊んだり話し合ったりする時間です。1年生から6年生まで,違う学年の人ともつながりを築いていこう,というコンセプトでこれまで取り組んできました。しかし,昨年度は新型コロナウイルス感染拡大のため,実施できませんでした。いよいよ再開です!
まずは,グループの初顔合せからです。
画像1
画像2
画像3

11月30日(火) チャレンジタイム

朝のチャレンジタイムの様子です。定着してきました。GIGA端末を使いこなし,算数や漢字の力を伸ばしています。
(上)6年1組の様子
(中)2年1組の様子
(下)2年2組の様子
画像1
画像2
画像3

11月29日の給食〜いい肉の日!牛肉とごぼうの煮つけ〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
牛肉とごぼうの煮つけ
ほうれん草の煮びたし
フルーツ寒天

牛肉のうまみをいかし,ごぼうと一緒ににつけました。さとう・みりん・しょうゆで甘辛く味つけています。

デザートはフルーツ寒天です。食器に入れ,冷めるとかたまる不思議なフルーツ寒天。4種類の果物を楽しみました。

〜あじわった感想〜
・牛肉とごぼうの煮つけはごぼうも牛肉もおいしかったです。
・フルーツかん天がプルンとして,おいしかったです。ほうれん草のにびたしがしゃきしゃきしておいしかったです。
・牛肉とごぼうのにつけのごぼうかコリコリしてて,おいしかったです。
・牛肉とごぼうのにつけがごぼうと牛肉に味がしゅんでいて,とてもおいしかったです。
・フルーツ寒天がほんのり甘くおいしかったです。

ともだちのこと,しらせよう

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習では,ともだちの一番楽しいと思っていることについて詳しく質問して,ともだちのことをみんなに知らせる作文を書く学習をしています。

 2人組になって友だちに質問したり,友だちの質問に答えたり。とても楽しそうに活動しています。

 次の時間は,いよいよ文章に書いていきます。

 ともだちのことを今以上によく知る機会になればと思います。

4年 外国語活動

 新しいALTの先生と学習しています。
今回は,アルファベットの大文字と小文字を見つけたり,発音したりできるよう練習をしています。
 大文字はだいだいおぼえられているのですが,小文字がむずかしいようです。ペアでどちらが早くカードをとれるかゲームをしながらおぼえています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp