京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:297
総数:245190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5年生 脱穀体験 その3

画像1画像2
地域の方に協力していただき,コンバインを使って,脱穀を体験しました。グレンタンクに溜まった籾を籾袋に排出している様子を子ども達は見ることができました。子ども達は貴重な体験ができ,とても喜んでいました。

5年生 キリマンジャロ!!

画像1
画像2
 音楽家の学習で合奏に挑戦しています。合唱や合奏が大好きなので,ようやく再開できて嬉しくてたまりません。今日は,各パート練習をしたあと,みんなで合わせてみました。まだ,各パートの音が強調されすぎて,音が美しくありません。ここから,お互いの響きを聴き合って,心を合わせることを目指します。21人の心が一つになったとき,きっと最高のハーモニーが生まれると思います。

4年 月と星の位置の変化

画像1
画像2
 時間がたつと,月の位置はどのように変わるだろうか。
 星の位置やならび方はどのように変わるのだろうか。
 自分で夜空を観察して,調べられるように星座早見を使って,星座の位置を確認しました。星座早見の方角と時刻を合わせ,それを頭の上にもってきて。
星座早見の使い方にも慣れてきました。さあ,自分で星座がみつけられるかな。

部活動体験

画像1
画像2
 部活動の時間になると,部活の先輩に優しく声をかけてもらって楽しく活動することが出来ていました!はじめは緊張した表情でしたが,段々と表情も明るくなってきた子どもたちでした☆帰りの道では楽しかったことや先輩から教えてもらったことなど,たくさん話してくれました!
 年上の人に優しくされるのってすごく心が温かくなって落ち着くよね!次はあなたたちがそれを伝えていく番です!卒業まで半年を切りました。全校のみんなの優しいHEROを目指していこう!

授業体験5

画像1
画像2
 体育科の学習では,バスケットボールをしていました!決まったラインからどれだけシュートが入るかを競っていました。学校の壁を越えて,シュートが入ったら共に喜び,外した時にはアドバイスをし合う姿が最高でした☆

4年 ケナフのかりとり その2

画像1
画像2
うんとこしょ!どっこいしょ!
まだまだケナフはぬけません。

うんとこしょ!どっこいしょ!
とうとうケナフはぬけました。

授業体験4

画像1
 算数科の授業では,立方体を展開すると何種類の展開図が出来るかを,はさみで切りながら見つけていました☆まだ出ていない展開図が発見できると,「できた!」と目を輝かせて先生に見てもらっていました。自分でまだない何かをつくり出すのってすごくワクワクするね♪

5年生 力強く叩こう!

画像1画像2
 総合的な学習の時間に和太鼓の練習をしています。子ども達は友達と教え合いながら,リズムに合わせて和太鼓を叩く練習を進めています。難しいリズムでも,練習を重ねると「できた!」という声が聞かれました。和太鼓を力強く叩き,和太鼓の魅力を伝えていこう!

4年 ケナフのかりとり

画像1
画像2
 春に植えたケナフが大きくなりました。高いものは2メートル近くも!
「でっかくなってる。」「太いのもあるわ。」とケナフの成長に驚いていました。
 今日はケナフをのこぎりで1本1本かりとりました。このケナフを使って,和紙つくりを体験する予定です。大原野の杜と社会福祉協議会,民生委員のみなさまに手伝っていただき,畑全部のケナフをかりとることができました。ありがとうございました。

授業体験3

画像1
 社会科の授業では,歴史上の人物をかるたを使って学習していました。今まで習った人物が出てきたら,「冠位十二階を作った人!」「大仏づくりで人々に声をかけた人!」など自信満々に答えていました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp