京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:297
総数:245182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

生活科「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2画像3
 身の周りの素材を使って,どんな遊びができるか,試しています。

積む,並べる,回す,はじく,転がす

など,いろいろ試しながら,楽しい遊びを考えています。

遊びの名人,2年生です!

算数科「かさ」 いろいろな入れ物に水を入れてはかろう

画像1画像2画像3
 2年生の算数科「かさ」の学習で,「L」「dL」「mL」の単位の学習をしています。いろいろな入れ物にどのくらいの水が入るのかを予想して,実際に水を入れてはかりました。ペットボトル,なべ,やかん,どんぶり,ボウルなど,身近にある入れ物を使いました。「このなべは2Lって予想したけど,まだ入るね!」「あともう少ししか入らないから,ここからはdLますを使って,ちょっとずつ入れよう。」などと,友達と相談しながら,量感をつかみながら学習できました。

はばとび!

 3年生の体育科の学習では,「はばとび」をがんばっています。
 グループで,砂ならし・記録・合図・計測の役割を分担し,協力して取り組んでいます。また,歩数とふみきりのタイミングを合わせて跳んだり,片足で踏み切って両足で着地したり,技能的にも難しいですが,練習を重ねて上手に跳べるようになってきました。 頑張って記録をどんどん伸ばしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

2年 体育科 リズムあそび

画像1画像2
 今日は,体育科「リズムあそび」の学習で,
様々な曲で,体を揺らしたり,手をたたいたり,
ジャンプしたりしながら遊びました。

 思い思いの動きがとてもすてきです。

2年 朝学習『チャレンジタイム』

画像1
 火・金曜日の朝学習の時間には,
GIGA端末を使って「デジタルドリル」という
学習用ドリルに取り組みました。

 算数科「かさ」のテストに向けて,単元の総復習中です。
 静かに集中して学習できました。
 一日のいいリズムになりそうです。

そして

画像1
画像2
 色水で染めた和紙を破れないように慎重に慎重に広げていくと…

 想像もつかないようなきれいな模様ができました。

 「わあ。きれい。」
 「ダイヤの模様やな。」
 「僕のは,星みたいに見えるよ。」

 とても素敵な和紙を使ってなにをしましょうか。あさがおと「もっと仲よくなるためにまだまだあさがおでたくさんのことを学びたいと思います。

 今日の学習が有意義なものになりますようにご協力していただきありがとうございました。

あさがおの花で

画像1画像2画像3
 今日の1年生の生活科の時間は,子どもたちが楽しみにしていたあさがおの花の色染をしました。夏休みの間凍らせておいたあさがおの花で色水を作り,和紙を染めました。

 染まった色も染まった模様も「26人26色」どれもとてもきれいに仕上がりました。

5年生 音楽の授業でした

音楽室をのぞいてみると,5年生が音楽の授業を受けていました。ハンドクラップでリズム打ちをしていました。
画像1

6年生 クオリティ高い!

様々な自由研究がありました。読んでいて,なるほど〜,と唸ってしまいました。クオリティが高い!
画像1
画像2

8月31日(火)チャレンジタイム part3

画像1
画像2
キーボード入力でも手書き入力でもどちらでもいけます。継続は力です。努力を積み重ねていった先には,すごい力を子ども達は手に入れることでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp