京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:297
総数:245187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

3年外国語活動!

 今日は,新しいALTの先生が来てくれて,自己紹介をしてくれたり,質問をしたり,とても盛り上がりました。
画像1
画像2

3年GIGA端末を使って!

 算数科の学習で,GIGA端末のドリルを活用して,練習問題に取り組みました。使い方にも慣れてきて,スムーズに活用できています。
画像1画像2

教育実習生が来ました!

教育実習生が来てくれて,子ども達も朝から大喜びでした。自己紹介をしてもらって,勉強を教えてもらったり,お話したり,楽しく過ごすことができました。
画像1

2年 かかし作り5

画像1
学習の最後には,田んぼからとれる稲について,
クイズを通して知りました。

先人たちの努力があって,おいしいお米が
日本全国で作られるようになったことを知り,
ぐ〜っとおなかがすいてきました。
感謝してご飯を食べようね。

地域の皆様,子どもたちのために準備いただき,
優しく教えていただき,ありがとうございました。

2年 かかしづくり4

画像1画像2
顔に顔を描いて,ゆっくり立たせると・・・
完成です!

かかしは,田畑をからすなどの鳥から守る番人です。
今後大原野小学校の通学路などに飾り,
登下校を見守ってもらう予定です。

みんなの守り人としてがんばれー!

2年 かかし作り3

画像1
グループのみんなと力を合わせます。
次第に,チームワークも高まってきました。

竹を支える手にも力とやる気がこもっています!
寒さなんかへっちゃらです!

2年 かかし作り2

画像1画像2
4人や5人のグループで協力して,
手際よく作業を進めていきました。

かかしの中身って,こんな立派な竹が組まれていたんですね。
服の中に新聞紙をぎゅっと丸めて詰めることで,
体のふくらみを作っていきます。

10月25日の給食〜プルコギ〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
プルコギ
レタスと卵のスープ

週の始まりはプルコギです。
週末から楽しみにしていた児童も多かったようです♪

〜あじわった感想〜
・プルコギのお肉があまくておいしかった。
・むぎごはんはもちもちしてて,おいしかったです。おふやしをしたのでいっぱいあじわってたべました。
・プルコギのおにくがあじがしみこんでいておいしかった。
・プルコギがプリプリしていて,おいしかったです。また作ってください。
・プルコギとむぎごはんをくちでまぜると,おいしいです。
・レタスとたまごのスープがつるつるしていて,とてもおいしかったです。またつくってください。
・プルコギのお肉がとてもおいしくて,ほっぺたがおちそうでした。

2年 かかし作り

画像1画像2
今日は,大原野の地域の方々と一緒にかかし作りを行いました。

 体育館に集まって,いざ!かかし作り!

みつけたあきを

 生活科の時間にみんなで見つけた大原野小学校の中の秋を友だちに伝えるカードを書きました。

 見つけた秋は,生き物の時と同じく写真に撮っていたので,タブレットを見ながらじっくり丁寧にかきました。

 ロイロノートの使い方もずいぶん慣れてきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp