京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:297
総数:245174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

マットあそび

 マットあそびの学習とても楽しく頑張っています。

 今日は新しい技を3つ練習しました。どの技も見ている分には「かんたんや。」「できる。」と言っていた子どもたちですが,いざやってみると足が曲がってしまったり,うまく腰が持ち上がらなかったり,まっすぐ回れずマットから落ちてしまったり。

 友だちと教え合ったり,上手なところを真似したりしながらみんなでできる技を増やしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その30

画像1
 写真のてるてる坊主は,ある男の子の活動用ナップサックにぶらさがっていました。しかも,この二日間,ずっとぶらさがっていたのです。いい天気で最高の修学旅行になりますように,との強い願いが込められていました。広島でも,倉敷でも,姫路でも,6年生の子ども達と一緒でした。

 そして,天気は快晴!汗ばむほどの陽気で修学旅行は大成功!子ども達の願いは見事に叶えられました。

 子ども達と担任の思いが一つになり,思いは届きました。



修学旅行は終わりました。これでまた一つ,行事が終わりました。小学校生活も少しずつ終わりに近づいてきました。残された日々を完全燃焼して,最高の卒業証書授与式を迎えてほしいです。

6年生,よくがんばった。最高の修学旅行になりました。楽しかったです!

修学旅行 その29

17時過ぎに,大原野小学校に到着しました。子ども達は,ほどよい疲れと,やり切った充実感にあふれていました。最後の最後まで,「挨拶」「返事」「礼儀」「感謝」の4つを意識することができました。終わりの言葉もばっちりでした。
画像1

つながりの日

 少し遅くなってしまったのですが,「つながりの日」の学習をしました。

 10月は「情報モラル教育」をテーマに学習をしました。

 「やめなくてはいけないのにやめられないこと」って何かな。の問いに「ゲーム」を挙げた子どもたち。
 ゲームには「もっとやりたい!」と子どもを誘い込む「まりょく」があること,やめられないのは「魔法」にかけられているからなのだというお話をしました。

 「ゲーム依存」の怖さを1年生なりに考えていたようで,振り返りでは
 「時間を決めて楽しむ。」
 「家の人との約束を守る。」
などの意見がたくさん出ていました。
画像1

10月28日の給食〜水菜とつみれのはりはり鍋〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
水菜とつみれのはりはり鍋
ひじき豆

みず菜を食べると「はりはり」と聞こえることから「はりはり鍋」という名前がつきました。
いろいろな食感を楽しみました。
京野菜の「みず菜」についても知りました。

〜あじわった感想〜
・みず菜のシャキシャキとした食感がとてもおいしくて,楽しく味わうことができました。
・はりはり鍋のにくだんごの味がしょうがのあじだったのでびっくりしました。
・ひじき豆はちゃきちゃきしてて,おいしかったです。いっぱい食べられてうれしかったです。
・はりはりなべがみずみずしくて,おいしかったです。またみずなのおいしさを味わいたいです。
・みずなとつみれのはりはりなべがくちいっぱいにとろけました。
・スープのクリアのめん(はるさめ)がおいしかった。ひじきまめはすごくおいしかったよ。
・ひじきをたべたら,すぐかめた。やわらかかった。
・みずなはたべるとさくさくおとがしました。

10月27日の給食〜ウクライナ料理・ボルシチ〜

画像1
画像2
画像3
黒糖コッペパン
牛乳
ボルシチ
ごぼうのソテー

ウクライナの家庭料理,ボルシチでした。フランスのブイヤベース,タイのトムヤムクンとならぶ世界三大スープのひとつです。
本場ではビーツ(赤色のかぶの仲間)を使いますが,給食ではホールトマト缶を使いました。
ヨーグルトが入りさっぱりしています。

〜あじわった感想〜
・ボルシチが世界三大スープのひとつだとはしらなかったしとてもおいしかったです。
・ごぼうソテーがこりこりしていて,おいしかったです。
・ボルシチがあたたかくて,おいしかったです。
・ボルシチは暖かくていろいろな具があって,トマトの味がしました。パンもとってもやわらかくておいしかったです。

10月26日の給食〜なま節と厚あげの煮つけ〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
なま節と厚あげの煮つけ
はくさいの吉野汁

なま節を炊いただしで,厚揚げを炊きました。

なま節はおはしでくずして,ぱくぱくと食べていました。

〜あじわった感想〜
・なまぶしは,かみにくいけど,魚感がでてておいしかったです。やっぱりごはんはおいしかったから,たくさんふやしました。また作ってください。
・なまぶしがさっぱりしていておいしかったです。みためはとてもおいしそうでした。
・ごはんをもりもりたべたよ。ぜんぶおいしかった。さいこうでした。
・なまぶしがおいしくて,はごたえがよかったです。いつもありがとうございます。
・はくさいのよしのじるが色合いがよくて,はくさいまで味がしみていたのでおいしかったです。

修学旅行 その28

 最上階から眺める姫路の街はすばらしい!また窓から間近に見える天守閣のシャチホコの大きさに感動!
 姫路城を後にして、これからバスで大原野に帰ります。
画像1
画像2

修学旅行 その27

 急な階段を上り、天守閣の一番上まで目指します。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その26

 姫路城では,全員が天守閣を上り切ろうと、頑張って歩きました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp