京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:297
総数:245185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

授業体験4

画像1
 算数科の授業では,立方体を展開すると何種類の展開図が出来るかを,はさみで切りながら見つけていました☆まだ出ていない展開図が発見できると,「できた!」と目を輝かせて先生に見てもらっていました。自分でまだない何かをつくり出すのってすごくワクワクするね♪

5年生 力強く叩こう!

画像1画像2
 総合的な学習の時間に和太鼓の練習をしています。子ども達は友達と教え合いながら,リズムに合わせて和太鼓を叩く練習を進めています。難しいリズムでも,練習を重ねると「できた!」という声が聞かれました。和太鼓を力強く叩き,和太鼓の魅力を伝えていこう!

4年 ケナフのかりとり

画像1
画像2
 春に植えたケナフが大きくなりました。高いものは2メートル近くも!
「でっかくなってる。」「太いのもあるわ。」とケナフの成長に驚いていました。
 今日はケナフをのこぎりで1本1本かりとりました。このケナフを使って,和紙つくりを体験する予定です。大原野の杜と社会福祉協議会,民生委員のみなさまに手伝っていただき,畑全部のケナフをかりとることができました。ありがとうございました。

授業体験3

画像1
 社会科の授業では,歴史上の人物をかるたを使って学習していました。今まで習った人物が出てきたら,「冠位十二階を作った人!」「大仏づくりで人々に声をかけた人!」など自信満々に答えていました!

授業体験2

画像1
画像2
 理科では,どのビーカーにどのくらいの水を入れたら「ドレミファソラシド」の音階が作れるのか,班の仲間と協力しながら実験をしていました。上里小学校の6年生ともコミュニケーションをとりながら進めることが出来ていました!出来た音を使って合奏もしたそうです♪

中学校の授業を体験しました!

 今日の5・6時間目に大原野中学校に行き,授業・部活動を体験させてもらいました。
 国語科の学習では比喩や倒置法などの文法を教わっていました!教室からは笑いが絶えず聞こえるほど,盛り上がっている様子でした。
画像1

5年生 脱穀体験 その2

画像1
 10月の上旬に,みんなで稲刈りをして収穫した稲を地域の方が日を浴びさせて乾燥していただきました。
 その稲についた穂をコンバインで取る作業に子ども達は,真剣に取り組みました。
 「お願いします!」と元気な声を出す姿が見られ,全ての稲の穂を集めることができました。

5年生 脱穀体験

画像1画像2
 地域の方にお世話になり,お米の脱穀の体験をしました。子ども達は,コンバインの仕組みに驚きの声をあげながら,全てのお米が脱穀できるように何往復もがんばりました。

5年生 理科 もののとけ方

画像1画像2
 理科の「もののとけ方」の学習で,食塩やミョウバンが50mLの水に何gとけるか実験しました。安全に気を付けて,とける様子をよく見ながら実験しました。

まなび合う

 音楽科の時間は,鍵盤ハーモニカの学習をしています。

 「どれみ」の3つの音からなる曲を練習していますが,なかなか思うように指が動かず大苦戦している人もいます。

 今日の授業では,うまく演奏できた人から「ミニ先生」になって苦戦している友だちに指使いを教えて回りました。みんなとても上手に教えていて,うまく演奏できるようになると,自分のことのように喜んでいました。「きらっと」輝く瞬間でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp